天才クールスレンダー美少女になりたい

ふぁぼんが適当なことを言うブログ

「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼(2回目)の話

11月9日、学校の遠足で宇治に行った。
幸いなことに、10時と12時〜12時半に点呼が2回あるだけで自由行動だったので、オタクたちとユーフォの聖地巡礼をすることにした。
(ところで終わりの点呼ちょっと早すぎませんかね?)


ところでこちらは前回の聖地巡礼の記事。前回載せた写真は省略するので悪しからず。

yuyusuki.hatenablog.com

画像が多いので注意。

宇治まで

家から大阪駅まで出て淀屋橋まで15分くらい歩き、京阪の特急で中書島まで行きました。なんでそんなめんどいことをしたかというと、京阪の特急の40分間を確実に着席したかったからです。そのためには淀屋橋から乗る必要がありますが、めっちゃ混雑しているであろう御堂筋線は使いたくないので、結局歩く必要が生まれました。

まあ、大阪駅から最速で御堂筋を南下するルートは今までの徒歩活動の経験上なんとなく分かっていたので、一切迷うことはありませんでした。これが普段から大阪市内を徒歩で闊歩しているオタクの底力です。大阪駅連絡橋改札から京阪淀屋橋駅の中央改札まで信号待ち(全部の信号で律儀に待った)含めて14分20秒だったのですが、距離にして1.5kmらしいので分速100m、信号待ちまで含めることを考えるとまあ理論値でしょう。そこそこいい結果が出ました。

で、特急の発車10分前に着いたので無事着席。しかもクロスシート窓側。こうして40分間惰眠を貪ったのでした。
ところで京阪の特急の背もたれ高くて快適ですね。JR神戸線ののクロスシートだと背もたれが首までしかなくて、もたれると首が上を向かざるを得ず大変痛いのですが、そういう心配とは無縁です。帰りはロングシート部分しか空いてなかった(それでも座れただけマシ)のですが、ロングシートも背もたれが高いので硬い壁や窓が直接頭に当たらず快適でした。

ちなみに、特急が遅れてたせいで宇治線への乗り継ぎに失敗し10分遅刻した。あと集合場所がJR宇治駅だったのでちょっと歩いた。

宇治編

生憎の天気でした。時々雨が降ってくる感じ。

久美子の等身大パネル(JR宇治駅前の観光案内所にて)
JR宇治駅前の観光案内所にて

JR宇治駅前で同行者2人と合流、出席を取って(そう、驚くべきことに遠足でも出席は付くのだ)出発。1人は徹夜するつもりでユーフォを見返したらしい。ちなみに2期の途中で寝落ちしたというオチ。寝落ちだけに

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」のポスター(平等院表参道にて)
平等院表参道にて、ユーフォ映画のポスター

前回は通行止めだった橋もちゃんと通れました。県神社はスルーして平等院表参道→あじろぎの道→喜撰橋→朝霧橋→さわらびの道。ここらへんは前回の記事にあるので割愛。

ちゃんと大吉山にも登りました。

f:id:fabonya:20181112212730j:plain
登山道の入口に書いてあった「大吉山(仏徳山)」の表示

f:id:fabonya:20181112212850j:plain
大吉山展望台からの眺め

展望台で休憩して下山するとちょうどいい時間だったので、JR宇治駅まで行って点呼を無事終わらしました。つまり遠足終了。でも聖地巡礼はまだ終わりません。

f:id:fabonya:20181112213550j:plain
JR宇治駅前の株式会社ヤマサンのとこにあった飛び出し坊やならぬ「飛び出し久美子」

そのまま歩いてたらなぜかラーメン屋の前にメイドラゴンのトールが登場。ちょうど空腹だったので入らざるを得なかった。「豚骨野郎」宇治店。

f:id:fabonya:20181112214036j:plainf:id:fabonya:20181112214039j:plain
飛び出しトール

なぜかユーフォのポストカードらしきものが店内にあった。鎧塚みぞれさんと剣崎梨々花、あと画質が悪くて見づらいが「ようこそフェスティバル」と書かれている。

ポストカード

頼んだのは塩とんこつ、750円。スープはおいしかったし、麺も悪くないのだが、麺をすすってもイマイチ味がしなかった。麺とスープの絡みが悪いんですかね?
同行者のオタクは普通にうまいうまいと食べていたので、醤油とんこつとかこってりの方が多分美味しい。知らんけど。
もちろん汁完した。スープは豚骨が効いてて普通に美味しい。

塩とんこつ

三室戸編

そのまま徒歩で三室戸へ。京阪宇治線宇治駅三室戸駅が近すぎて、なんでこんなとこに駅を……という気持ちになる。

三室戸の花屋のユーフォ関連展示物が全て消えていた。飛び出しデカリボン先輩も。諸行無常を感じる。

あと、あすか先輩の聖地こと宇治川水管橋に行った。画像は例によって省略。

駅の近くまで戻って、幸栄堂三室戸店の前に飛び出し香織先輩を発見。金欠なので(というよりお金を貯めないといけない事情がある)中には入らなかった。今度はちゃんと買いたい。

f:id:fabonya:20181112220549j:plain
飛び出し香織先輩(幸栄堂三室戸店)

菟道編

そのまま菟道高校目指して歩いていると、偶然幸栄堂の本店を発見。そして飛び出しみぞれ先輩。例によって金欠なので……

f:id:fabonya:20181112220701j:plain
飛び出しみぞれ先輩(幸栄堂本店前)

なんか最近、歩いていると偶然欲しいものが見つかる確率が高い気がする。ツイてるのかも。

一方、同行者は途中のコンビニに傘を忘れた。ツイてないね。

そして山道を登って菟道高校。ユーフォを最後に見たのがだいぶ昔だったから、校舎を見てもいまいちピンと来なかった。あと校門からだと視界が狭くてね……

菟道高校の銘板

f:id:fabonya:20181112221939j:plain
リズと青い鳥のラストシーンのとこ

「ラストシーンのとこ」とか言ってるけど、リズと青い鳥を見たのがだいぶ前なのでほとんど覚えていない……悲しい……

あと、近くに「希望(のぞみ)のみち」というのがあった。のぞみ〜

f:id:fabonya:20181113002612j:plain
希望(のぞみ)のみち

下山して今度は黄檗の方へ徒歩。ちなみに同行者が忘れた傘は結局見つからなかった。とことんツイてないね。

黄檗

秀一がわざわざ途中下車してフランクデニッシュを買う駅前のパン屋。

f:id:fabonya:20181113003108j:plain
中路ベーカリー

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」のポスター(中路ベーカリーにて)
中路ベーカリーに貼られていた映画のポスター

同行者2人はフランクデニッシュを買ってた。おいしかったらしい。
私はお金を使えない事情があって買わなかったけど、次回来たら食べたい。安いし。

f:id:fabonya:20181113005904j:plain
大人気フランクデニッシュ

f:id:fabonya:20181113005937j:plain
メイン4人の絵が付いてる

f:id:fabonya:20181113010122j:plainf:id:fabonya:20181113010113j:plain
中路ベーカリーにあったユーフォ関連の色紙や雑誌

聖地巡礼の参考にした同人誌(雑誌)が置いてました。

聖地巡礼の参考にした同人誌(あにまっぷる 宇治)中路ベーカリーにあったのと同じページ
聖地巡礼の参考にした同人誌(後で家で撮ったやつ)

最後に、黄檗駅からちょっと離れたところにある真柴豆腐店の飛び出しサファイアちゃんで〆。

f:id:fabonya:20181113010444j:plainf:id:fabonya:20181113010450j:plain
飛び出しサファイアちゃん

感想

そこそこ歩いた。平地なら普段から長距離歩いてるので大したことはないが、坂道は勝手が違うので疲れた。

オタクをユーフォにハマらせることに成功したので、遠足という機会を利用して聖地巡礼兼布教ができてよかったと思う。

あと、ちゃんとユーフォを見直さないといけない、という義務感が芽生えた。もう一度リズと青い鳥を見たいし、また宇治に行きたい。いろいろ食べたいものもできたし。