天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

難波のウイグル料理店「ムカーム」とケーキ屋「サロン・ド・テ アルション」に行った話

私がロシアから帰ってきてから既に4ヶ月が経過した。

毎日スタローバヤでボルシチやサリャンカなどのロシア料理(他にもグルジア料理とか中央アジア料理とかも)を食べていた天国のような時間が終わり、我が祖国大阪民国に帰ってきて思うことは、何よりもまず食べ物が恋しいということだ。

大阪は確かに日本第二の都市だから(横浜は実質東京なので無視する)、ロシア料理というそこそこマイナーなものでも食べることができる。
確かにランチ営業している店が少なく、やっている店でもランチは種類が少ないというのが遺憾ではある。それでもトマトスープでない本場のボルシチを食せるというのはありがたい。
それに、大阪ではなく神戸の話になるが、摩耶駅前の水道筋商店街にはロシア料理の店(屋台風でテイクアウト専門)があって、安くて美味しいピロシキ(揚げピロシキだった)やボルシチペリメニが買える。

気軽にロシアに「帰国」する(した気分になる)ことができて幸せなのだが、残念なことにロシア料理以外はまず食べられない

正確には食べられないわけではない。梅田のモスクワプリュスシェミではディナー用のメニューにプロフやシャシリクがある。ディナーは高校生が 1人で行くには敷居が高いけど。

それでも、ヒンカリもハチャプリもラグマンも関西では(恐らく)食べられない。こういう理由で私はグルジア料理と中央アジア料理に飢えているのだ。

だから、難波にウイグル料理店があると知ったとき私は狂喜乱舞した。
ウイグル料理であるポロ(ロシアではプロフ)やラグメン(ロシアではラグマン)が食べられるなら、事実上私はタシュケントに行ったことになるのでは?
しかも、現地の味そのままなのだ。イルクーツクのスタローバヤ(ロシアの大衆食堂)で食べたラグマンやプロフよりも美味しいに違いない。

こうして私は知り合いのオタクを誘い、ウイグル料理店「ムカーム」の戸を叩いた。実際は自動ドアでした

ムカーム

f:id:fabonya:20181210160922j:plainf:id:fabonya:20181210160926j:plain
概観

店に入ってまず目につくのが奥にあるテレビだ。ウイグルの音楽(ウズベク音楽も混ざっていたが)を垂れ流していた。たまに広告が入るのはご愛嬌。

f:id:fabonya:20181210160930j:plain
ウイグル音楽らしきものを垂れ流しているテレビ

せっかく2人いるので、2人用セットを注文した。料理は1つの皿で出てきたが、取り皿もあるのでカップル専用みたいな感じにはならない。

f:id:fabonya:20181210160936j:plain
サラダと羊肉の水餃子

サラダは甘めのソースがかかっていたので普通にバクバク食べていたのだが、途中からたまねぎの辛さが効いてきた。私は辛いものが好きだが、たまねぎとわさびは苦手なのだ。

水餃子はラー油ベース(恐らく)のソースが美味しかったのだが、残念ながらたまねぎで舌がやられていたため辛いを通り越して痛かった。

f:id:fabonya:20181210160939j:plain
羊と鶏の串焼き

これもスパイスが効いていて大変美味。しかしながらたまねぎのせいで(以下省略

f:id:fabonya:20181210160945j:plain
ラグメン

そして(料理として)最後に出てきたのが安心と実績のラグメン。麺のコシが強く、さすが手打ちだなあと感心した。(手打ちだよね?)
しかも辛くないので安心して食べられる。たまねぎにやられた舌に優しい味が染み渡る……
辛いのが好きな人は辛さを自由に調節できるようになっており大変素晴らしい。

f:id:fabonya:20181210160948j:plain
デザート

最後にデザート。名前が知りたくてメニューを見たが「ヨーグルトのデザート」としか書いていなかった。水飴とかが入ってそう。

2人で2850円と若干高めだったが、値段に見合った分量と味だったと思う。中央アジアソウルフードであるところのプロフ(ポロ)は次回来たときに食べることにしよう。

サロン・ド・テ アルション

その後、同伴者の提案でケーキを食べに行った。ムカームからほど近い「サロン・ド・テ アルション」という店で、1階はケーキ屋で2階にカフェがあった。
この店はどうもフランス領らしい。さっきまで新疆にいたのに、あっという間に数千キロメートル移動してしまった。

私はミルクティーショコラを食べた。

f:id:fabonya:20181210160955j:plainf:id:fabonya:20181210160959j:plain
ミルクティーショコラ

どうでもいいけど同伴者が頼んだ紅茶に付いてきた砂糖が金平糖みたいでオシャレだった。でも私は社会性があるので食べなかった。

f:id:fabonya:20181210161004j:plain
砂糖

これが世間で言われているインスタバエってやつですか。

おまけ

207hd.com

崩壊したニッコーカメラ。

f:id:fabonya:20181210164808j:plainf:id:fabonya:20181210164812j:plain
ニッコーカメラ

オタクホイホイ@マルイ

f:id:fabonya:20181210164816j:plainf:id:fabonya:20181210164820j:plain
ご注文はマルイですか?

f:id:fabonya:20181210164824j:plainf:id:fabonya:20181210164829j:plain
ごちうさ等身大パネル

メグだけ明らかに位置と角度がおかしくない……?