天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

受験・艦これ・バランス

この記事は受験生 Advent Calendar 2019の1日目の記事です。

adventar.org

怪文書ではありません。

艦これ

最近艦これにハマりました。それはもうドハマリしました。Twitterで(艦これの)進捗を呟いていると、FFの提督から「こいつ正気か?」「受験生なのにガチりすぎだろ」「開始3ヶ月弱のペースとは思えない」「資材貯まりすぎ、レベル上がるの速すぎ」「廃人」「ふぁぼん先生、これで普通に東大現役合格するからすごいんだよなぁ」などと言われてしまいました。またオレ何かやっちゃいました? あと最後のハラスメントやめてください

さて、艦これには年4回くらい期間限定のマップが登場するイベントが開催されます。昨日、11月30日の午前10時半に秋イベが始まりました。まあ本当は29日の23時に始まる予定だったんですが、メンテナンスが伝説的な遅れ方をしてこうなったわけです。それでも明けないメンテはない。

着任したとき既に前回のイベント中で、装備もなければ艦娘も育っておらず、何もできないのでスルーしました。だから私にとっては今回が初イベです。始めて3ヶ月ですから今回も準備万端だとはとても言えませんが、イベントは新米でも新米なりに楽しめるものだとTwitterの先輩提督たちが言っていたので、身の丈に合ったイベント攻略をやっていきたいと思います。開始3ヶ月弱の割にはめちゃくちゃ準備できた気がするし、なんとかなるでしょう。

ここからちょっと艦これ知らない人を置いてけぼりにする話をします。

Верныйと霞と摩耶と羽黒と時雨と川内と五十鈴と大井を改二に(あと千歳を航改二に)し、開発で出る流星や彗星や紫電改二以上の艦載機をある程度揃え、三式水中探信儀を8つ(最低あと4つ欲しいけど)と三式爆雷投射機を6つ、三式弾6つ、九一式徹甲弾6つ、九六式陸攻4機、一式戦 隼II型1機を揃えました。徹甲弾の改修もちょっと進めました。対潜先制爆雷攻撃ができる艦は択捉、松輪、Верный、五十鈴の4人で、もうすぐ時雨も(三式水中探信儀3つとシナジーで対潜+39なので)できるようになります。資源は燃料11万、弾薬13万、鉄鋼12.5万、ボーキ5.2万を貯めました。今回はE2の甲報酬のソナーが欲しいので、E1乙をВерныйで突破してE2甲で総力戦、クリア後のE3以降は丙でやろうと思います。E1の掘りは大発動艇などを積んだうちの主力駆逐Верныйさえいればなんとかなりそうですし、主力艦をE2に出撃させて先に札をつけてしまえば、E3以降の海域でさらに総力戦してもE2掘りに支障が出ないはずです。E1掘りが大変そうなら最悪第八駆逐隊の面々を改にして特効で頑張る。

冷静に考えると、よくこんなに頑張ったな自分。資源どんだけ稼いだんだ。

受験

意外かもしれませんが、なんと私は受験生です。志望は東京大学教養学部理科一類。受験勉強は最近始めました。なんと二次試験まで90日を切っています。びっくり。では受験余裕勢かというと、全然余裕ではありません。状況はむしろ絶望的です。国際化学オリンピック代表候補だった割に化学が絶望的に取れない。なんですか20点って。物理もできない。数学も取れない。理系やめろ。しかし二次試験の社会も取れないし国語も絶望的なので文系も無理。東大落ちたら割とお先真っ暗なんですけどどうするんだマジで。

暁の水平線に勝利を刻みたい。切実に。

受験・艦これ・バランス

ワーク・ライフ・バランスという言葉があります。2019年12月1日15時25分現在のWikipediaから引用するとこんな感じです。

ja.wikipedia.org

ワーク・ライフ・バランス(英: work–life balance)とは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。

正直「仕事と生活・人生を並列するな、仕事は生活の一部だろ」と思ってしまいます。もしかしたら英語ではニュアンスが違うのかもしれませんが。
にんげんはねぇ 仕事をするために この世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 仕事は後

ともあれ、仕事と仕事以外の生活の調和というのは大事です。やはり労働は悪い文明、粉砕する!!!! (可能な範囲で)

最近は働き方改革だのなんだので「ワークとライフのバランスを取るのが大事」という風潮が高まりつつあり、まあこれは大変喜ばしい話ではあるんですが、今の私に重要なのはワーク・ライフ・バランスではなく受験・艦これ・バランス(Juken-KanColle Balance)です。だいたい労働してないし。

艦これしたい〜〜〜でも落ちたくない〜〜〜








ここにAIRのクライマックスシーンをパロった寸劇でも貼ろうと思いましたが、さすがに神作品に対する冒涜なのでやめました。なーにが「あかん、違う。うちたくさんしたいことあるんや。夢の東大でたくさんしたいことあるんや。全部これからなんや」だよ。受験は嫌だしゴールしたいけどそっちのゴールじゃねえよ、私は合格したいんだよ。

とりあえずKey作品は神ばっかりなので履修しましょう。私はリトルバスターズ! が好きで、特に二木佳奈多さん推しです。というか私の性癖である天才クールスレンダー美少女萌えにかなり大きな影響を与えてるヒロイン。

あと、去年の受験生はやたら「やがて君になる」推しだったので、私はステラのまほうを推しておこうと思います。あの百武照(浪人生)を筆頭に登場人物の半分以上が歪んでます。人間の業の深さを描いた異端のきらら作品、最新刊の8巻は12月26日発売! ちなみに作者は超邪悪です。

ステラのまほう (1) (まんがタイムKRコミックス)

ステラのまほう (1) (まんがタイムKRコミックス)


明日の担当はAlwe(id:Alwe)さんです。1日目で言い出しっぺなのにギリギリ滑り込みで申し訳ない。

twitter.com