天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

2017-01-01から1年間の記事一覧

阿波座のロシア料理店「持力」に行ってきた話

追記 2018年の夏を過ぎてからここに何回か行ったのですが、営業していませんでした。サイトも消えてしまっているし、残念ながら閉店した可能性が高いです。 さらに追記 また別の日に行ったところ、別の店に変わっていました。黙祷。 本編 大変素晴らしかった…

ロシア語でもアニソンやボカロが聴きたい人のためのリンク集

全国1.3億人のロシア語オタクのみなさん、こんにちは。この記事は、ロシア語でアニソンやボカロが聴きたい人のためのリンク集です。聴きまくってリスニング力を伸ばしましょう。(伸ばせるとは言っていない)

「すべてがFになる」感想

実はアニメ化以前に読んだことがあるんだけど、読み直してもやっぱり最高だった。まず、タイトルの「すべてがFになる」がすごい。Fが何を意味するのかは最後の解説パートで明かされるんだけど、タイトル回収が鮮やかすぎて心臓が撃たれたような心地になった…

hontoで電子書籍レビューしてみた話

hontoで電子書籍デビューしてみた。買ったのはこの本。本自体の感想はまた別の記事で。あの、一緒に戦争しませんか? (電撃文庫)作者: 高村透,大田優一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る hontoの…

朝鮮中央通信Web版大解剖、或いは初めてRubyのgemを作った話

諸君 私は北朝鮮が好きだ 諸君 私は北朝鮮が好きだ 諸君 私は北朝鮮が大好きだとある少佐のスピーチより 人生で初めてRubyのgemを作りました。github.com北朝鮮公式のニュースサイトである朝鮮中央通信のAPIクライアントです。gem install kcnaとかでインス…

「科学の発見」感想

電弱統一理論でノーベル物理学賞を受賞したスティーヴン・ワインバーグ教授が書いた科学史の本。古代ギリシャからニュートンまでの科学の歩みが書かれていて面白い。科学の発見作者: スティーヴンワインバーグ,大栗博司,Steven Weinberg,赤根洋子出版社/メー…

Twitterの丸いUIを元に戻すFirefox拡張機能作った

先日、TwitterのUIが変わったのは記憶に新しいところです。Twitterはアップデートのたびに不満が噴出しまくるのが常ですが、今回の変更に関してはそんなにクソだとは思っていません。文字が太すぎる部分があるのは微妙だと思いますが、そのうち慣れると思い…

ステラのまほう プログラミングネタまとめ(5巻まで)

最近、Twitterでステラのまほうを布教されたので買ってみたのですが、最高でした。文章を書くのは結構疲れるので、感想は気が乗ったら書きます。ちなみに、キャラの中では村上椎奈が一番好きです。ネガティブなところとか最高です。さて、ステラのまほうはプ…

Mathtodon始めてみた(typoじゃないよ!)

Twitter見ていたらMathtodonというMastodonインスタンスの情報が流れてきた。その名の通り数学とかをやっている人向けのインスタンスで、LaTeXの記法が利用できるのが特徴。MathJaxを使って実装しているらしい。TwitterのFFのうち数人が垢を作っていたので、…

「重力アルケミック」感想

横浜駅SFの人の第二作「重力アルケミック」を読んだ。買ってからもうすぐ2ヶ月、ちょっとずつ感想を書いてたけど遅々として進まなかった。普段Twitterで脈絡のない短文を連ねることに慣れてしまうと、人はこうも文章を書けなくなるものなのかと思った。文章…

Hello world!

ブログ始めました。続くかはわかりませんがよろしくお願いします。