天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

SECCON CTF 2023 Finals 敗北記録

CTF

12月23〜24日、卒論執筆の気晴らしとしてSECCON CTF 2023 Finalsに参加してきました。

【つむつき】東大医学部入試(1921) ドイツ語 解答・解説

これは東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2023の10日目の記事です。 昨日の記事は、ひろみね氏による「妄アカクイズ」でした。adventar.org 東大きらら同好会が2022年に発行した合同誌「Micare vol.2」には、「きららの中の東大」と題した記事が載ってい…

スロウスタートの新キャラクター名を考える

スロウスタートのキャラ名って苗字の1文字目が数字になってるんですよね。一之瀬花名、十倉栄依子、百地たまて、千石冠、万年大会。ということは、この法則に従えば新キャラの名前を予測できるということになります。予測してみましょう。

国会図書館に納本するまでが文フリです

文学フリマ東京37に参加したみなさん、お疲れさまでした。私自身も2冊に寄稿したのですが、アニメ批評同人誌『ブラインド vol.1』も評論同人誌『ボーカロイド文化の現在地』も会場分は完売したということで、手に取っていただいた人には感謝の気持ちしかあり…

原稿中に「フィクサー」を聴いてはならない

あるとき、私は期限を大幅に超過してヤバい原稿に苦しんでおりました。本当に全然書けない。全く書けない。苦しい。 それはそれとして、わたくし最近プロセカにドハマリしておりまして。そのおかげでボカロ熱が5年ぶりくらいに爆発してたんですよ。プロセカ…

私がMacBook Airを使い続ける理由について

私がMacBook Airを使い始めてから、もう8年半近くが経つ。今使っているのは2代目で、1年前の4月に買い替えた。つまり初代は7年間も使った計算だ。同じパソコンをこんなに長く使い倒した人間はそう多くないと思う。4年目くらいでヒンジが壊れてディスプレイが…

【全文公開】那由多誰何の倫理学入門 【まちカドまぞく評論合同】

2022年の夏コミで頒布された合同誌『まちカドまぞく評論合同 まちカドのお楽しみ』に寄稿した謎の論考です。まちカドまぞくを倫理学の切り口から論じています。まだ在庫があるそうなので、よろしければぜひ。他の記事も面白いですよ。be-straighter.booth.pm…

【五月祭】TSG LIVE! 10 ライブCTF 作問者writeupその他

さる5月13日・14日に東京大学の学園祭である五月祭が開催されました。www.youtube.com音声がいろいろ聞こえづらくて申し訳ないのですが、アーカイブもあります。 どうして私が作問で!? ここ数年のライブCTFではwebの作問をhakatashiさんが担当していたのです…

SECCON Beginners CTF 2023 writeup

SECCON Beginners CTF 2023にチームTSGとして出ました。miscの3問(drmsaw、polyglot4b2、treasure)を残してしまいましたが、3107点で4位でした。 ちなみに私は何もしませんでした。無です。 各問題writeup double check const token = Object.assign({}, ver…

ぼっち・ざ・くりてぃーく!

「ま、批評は陰キャでも輝けるんで」 テレビから流れてきたその言葉は、私の人生を変えた——

部内イベント用CTFの作問をした話

CTF

私が所属するコンピュータ系サークルのTSGで、「TSG十種競技」というイベントが開催されました。本日13:00から、新歓イベントとして「TSG十種競技」をオンラインで開催します!競技プログラミングやCTFの速解き、コードゴルフ、タイピング、ITクイズをそれぞ…

語学ができない症候群

私は語学ができない。 いろいろ語弊のある言い方だから、ちゃんと言葉を補おう。私は、強制力がないと、語学ができない。 「ふぁぼんといえばロシア語」と認識している人もそこそこいると思う。しかし、最近は全然ロシア語を勉強していない。いや、潜ってい…

#二外はロシア語へ

正直に言うと、合格と分かってもしばらくほとんど実感が湧かなかった。 合格発表、高校への報告、webサイトでの手続き。時代の流れなのか、今はもう合格通知書すら紙で送ってはくれないらしい。デジタルの情報をやり取りしている間、私は「何かの間違いかも…

ラプラスの悪魔に弄ばれたい

私の根幹を成すものは何か。10年ほどずっと内省を繰り返した結果得られた結論、それは「知性への信仰」だった。私の性向の大半はこれで説明がつく。ちなみに残りの半分弱は「マゾ」だ。この2つを合計すればほとんど100%になる。そうであるならば、知性信仰と…

とある言語情報偏重オタクの世界観について

自分の世界に対する認識が他の人に比べて言語情報に依存しすぎている——そう気付いたきっかけは何だっただろうか。 確かに、昔からずっと言葉に飢えていた。小学生の頃は国語の教科書を配られた初日に全て読んでしまったし、食べ物の裏にある成分表示を読むの…

陰キャならロックを聴け! ロシア編

この記事は「まんがタイムきらら Advent Calendar 2022」と「東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022」の13日目の記事です。(もう23日だが????? 遅刻にも限度がある) 「ぼっち・ざ・ろっく!」がめちゃくちゃ流行っているそうですね。ファンとしては嬉し…

誰が「あのバンド」を書いたのか?

Who wrote "That band"? www.youtube.com良すぎ……(遺言)

TSG LIVE! 9 ライブCTF参加記

CTF

12月になり、どんどん寒くなってきましたね。私は冷え性なので、特に手足が本当に寒いです。温まりたい。というわけで、冬の風物詩、激冷えCTF参加記の時間です。0完太陽で椅子を温め、寒さに負けない体を作りましょう。 この記事は、CTF Advent Calendar 20…

【全文公開】まちカドまぞく vs. ウクライナ語警察【Micare vol.1】

まちカドまぞく6巻に登場するウクライナ語の文章に、ウクライナ語を学ぶ筆者が真っ向から向き合います。 原文の和訳、精読、文法と語法の解説、そして間違っている部分の訂正を通じて、まちカドまぞくのよりよい理解を目指します。 ※ロシア語などスラヴ諸語…

アキバ冥途戦争 3話 ロシア語書き起こし・和訳

いやね、今期はぼっち・ざ・ろっく! しか見ない予定だったんですよ。なんせ私は(きららオタクのくせに!)まちカドまぞくやスローループすら視聴完遂できなかったレベルでアニメが苦手なので。ぼざろだってここまでほぼリアタイできてるのが奇跡ってくらいです…

小学生でも分かる斜方投射

yuyusuki.hatenablog.com小5か小6のころ「天国へのカウントダウン」で灰原哀が落下時間の計算をしているシーンにかっこよさを感じ、そこから力学にハマった—— そういうことを4年半前のオタク自分語り記事で書いた*1。「45度で投げると飛距離が最大になること…

NDCの各分類から1冊ずつ選び、偏りがないブックリスト(100冊)を作ってみた【後編】

前回のあらすじ yuyusuki.hatenablog.com 「分野の偏りがないブックリスト」を作るべく、NDC(日本十進分類法)の分類1つにつき1冊を選ぶ誰得企画を始めてしまったふぁぼん。自分の全く知らない分野の本を1冊選ぶという意味不明な行為、その苦行を積み重ねた果…

ドイツ語学習日記 1〜10日目

最近気付いたのだが、私はどうやら文学部の西洋史学専修というところにいるらしい。学部学科の選択にはそれはもういろんなドラマがあったのだが(ない)、最近ようやく史学徒としての自覚が出てきつつある。それで、どうも最近「いくらソ連史とはいえ西洋史や…

NDCの各分類から1冊ずつ選び、偏りがないブックリスト(100冊)を作ってみた【前編】

はじめに 今年もついに、大学生協事業連合謹製のブックリスト「大学生のための100人100冊」がバズって絶賛されたり猛批判されたりする季節がやってきた。https://www.univ.coop/pamph/pdf/book-100.pdf まあ、選書がいいとか悪いとか、衒学的だとか、衒学的…

麻婆豆腐の作り方(怠惰編)

私は普段、「冷凍うどん2玉(400g)と生卵と冷凍唐揚げ2個」「ドライフルーツを少量入れたマイグラと牛乳、ソーセージとバナナ」「アルフォート4個とマックスバリュのドーナツ/バームクーヘン1個」「袋ラーメン」みたいな食事を1日2〜3食で回しているのですが(…

【全文公開】東大生猪瀬舞概念【#FindOurStars vol.1】

この記事は、同人誌『#FindOurStars vol. 1』に寄稿した記事のweb再録です。当該同人誌の公開猶予期間(1年間)が過ぎたため、自ブログで公開します。 ブログ向けに書式等は整えていますが、本文は一切編集していません。今の状況に合わせて記述を更新したりも…

TSG LIVE! 8 ライブCTF参加記

CTF

要約 五月祭(東大の学祭の1つ)の企画であるTSG LIVE! 8のライブCTFに赤チームの一員として参加し、椅子を温めて終わりました。www.youtube.com前回のライブCTF参加記(だいぶコピペしました)yuyusuki.hatenablog.com

zer0pts CTF 2022 writeup

CTF

沖縄——本土から海と島々で隔てられた先にある、南の海に浮かぶ島。 その島を走る路線バスに揺られながら、私は溜息をついた。路線バスは好きだが、得意ではない。すぐ酔ってしまうから。

露宇戦争に関する旧ソ連オタクのお気持ち詰め合わせセット

私がこういう文章を書くのは2020年4月以来、約2年ぶりらしい。惨事に便乗してアクセス稼ぎみたいな感じになりそうで微妙な感情もあるけど、後で「お前、悲観しすぎwwww」と笑い飛ばすために書いておこうと思った。 まあ、多少旧ソ連を知っているからといって…

COMITIA139参加記: 人生初のサークル参加でやったこと全記録

完売への道家で、学校で 机に向かい、パソコンに向かい、スケッチブックに向かっていたが 俺たちは気付かず、思ってもみなかった 心の底では俺たちは既に同人作家だったのだと原稿はどこでも行われ 家で、そして会場でも いかなる困難においても君には仲間の…