アレクサンドル・ユユスキーのブログ

ふぁぼんが適当なことを言うブログ

Twitterの丸いUIを元に戻すFirefox拡張機能作った

先日、TwitterのUIが変わったのは記憶に新しいところです。Twitterはアップデートのたびに不満が噴出しまくるのが常ですが、今回の変更に関してはそんなにクソだとは思っていません。文字が太すぎる部分があるのは微妙だと思いますが、そのうち慣れると思います。というかUIどうこうする前に検索で名前にキーワードが含まれているユーザーのツイート全部引っかかるクソ仕様どうにかしろks

しかし、唯一受け入れられないのは、丸いアイコンです。これだけは、ちょっと受け入れられません。というわけで、拡張機能作りました。狐使いなのでFirefox版のみです。

addons.mozilla.org

Chromeとかの人はStylishとか使ってstyle.cssの内容をぶち込んでください。

github.com

やってることは簡単で、単にborder-radiusを以前の値に戻しているだけです。ツイートボックス周りはborder-radius以外にも多少調整していますが。今はA/Bテスト中なのか、body要素のedge-designクラスを外すと以前のデザインに戻るようになっているため、以前の値を調べるのは簡単でした。

ちなみに、このスタイルシートはTweetDeckにも適用できます。拡張機能をインストールすると自動的にTweetDeckにも適用される仕組みです。Chromeとかの人は手動でやってね。