天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

週記(2020/12/21〜27)

1ヶ月以上遅れての投稿。それ自体がカスと怠惰なんだよな……まあ投稿しただけマシかな……

21日 月曜日

3時半に寝たのだがあまり寝つけなかった。ここ数日毎日9時間とか10時間寝てたから当然。
それでも寝ていたらしく、8時半、起床。
身体が若干だるい。Sleep as Androidの睡眠解析ではほぼ全時間帯で「浅い睡眠」になっていた。スマホの加速度計でそこまで分かるなんてすごい。

9時直前に食堂に下りて朝食。月曜日は毎回焼き魚で、焼き魚自体は特別好きというわけではないが、甘い豆がついてくるのは大好き。

9時15分、部屋に戻る。遅れたけど1限のラテン語をラジオがわりに聞く。ラテン語自体の勉強は自分でやることにする……

10時、1限終わり。来週はラテン語の最後の授業らしい。


10時15分、3限のロシア語の予習を始める。

11時半、3限のロシア語の予習が終わる。簡単で助かった。一応残ってる担当箇所を全部訳したから、今回でこの文章を終わらせるスケジュールだったとしても大丈夫。まあ、そんな急がないかもしれないけど。「マジでこの主人公、精神的にちょっと危ういぞ。こいつ本当に信頼できる語り手なのか? 幻影を見てるんじゃないか? 夢オチとかじゃないか?」って思ってたけど、最後のオチを見て納得した。
読んでいるのはブリューソフのЗа себя или за другую?という小説なのだが、ロシア語が多少わかる人ならお察しの通り、いってみれば英語だと"for oneself or for another?"みたいな感じで、具体的な文脈がないと訳しようがない。前置詞単体だとза(英語に相当するものを無理矢理挙げるならforになるだろうか)がどの用法なのか分からないので。しかし、最後の段落を読むとタイトル回収がなされていて、感心してしまった。

たぶん、この作品で刊行されている日本語訳は存在しないが、一応適当にあらすじ載っけておく。

バスマノフはとある夫人(既婚者)と愛人になるが、自らの臆病さにより彼女からの無償の莫大な愛をうまく受け取ることができず、彼女をひどい目にあわせて別れてしまった。それでもなお彼は未練タラタラ、しかも思い込みが激しく情緒不安定(これは小説に書かれている事実)。彼女は絶望し、離婚した後に未亡人としてどこか海外に行ったと聞いているが、その後は消息不明だった。
10年後、彼は休暇で訪れたインターラーケンで、彼女にそっくりな人に遭遇する。バスマノフは彼女に違いないと思い話しかけ、話しているうちにその確信を深めていくが——

librebook.me

私が試した限りだと、Google翻訳でも本筋は追える。しょせん機械翻訳なので主語や目的語はずれまくるし、最後の「それは重要だろうか? (もちろん重要でない)」の反語の意図を読み取れず「それは重要です。」って訳しちゃってるけど、そこらへんは斜め読みで文脈から補完すると吉。


12時35分ちょい前から40分まで食器を洗う。

13時15分〜14時45分、3限、ロシア語中級(インテンシヴ)。ブリューソフのやつが全部終わった。ちゃんと予習しておいて正解。


15時半あたりから16時まで、艦これのゲーム内の部屋を模様替えしていた。

鎮守府はとにかく冬に偏っていて、どの季節でも冬イメージの淡い白と水色基調の内装になっている。そもそも私は季節感というものをほぼ解さない。盆も夏休みも、春のお花見シーズンも、秋の紅葉シーズンも、季節感というのが本当に一切湧いてこない。なんなんだこいつ。

ただし、冬、特にクリスマス(グレゴリウス暦)前から正月を経て1/7のクリスマス(ユリウス暦)までの期間は、季節感というものを感受する器官をおよそ持たない私が唯一情緒を感じられる季節だ。寒さ、澄んだ空気、微妙に浮かれた雰囲気の街。

冬になると、艦これの中でヨールカ(クリスマスツリー)や暖炉を出したりするのだが、これが私の季節感のトリガーになってくれる。こいつマジで季節感を艦これに支配されとるな。ちなみに私がわざわざロシア風に呼んでるだけで、実際にはゲーム内のクリスマスツリーなどにロシア要素はない。

というわけで、今私の中で冬の気分が猛烈に高まっている。あまりに高まりすぎているので、街に繰り出すことにした。まあ、街と言っても新宿とか池袋じゃなくて、歩いて行ける千歳烏山なんだけど。ついでに千歳烏山にある西友が近所のスーパーに比べてどれくらい安いのか調べる。

17時20分、家を出る。途中時間が1時間ちょい飛んでいるが、外出すると決めてから実際に出るまでに時間がかかるのは私の癖なので特に問題はない。

まず近所のスーパーで食品の価格を調べる。スーパーにいると無限に時間をつぶせるのでよくない。適当に豆腐とか牛乳とか卵とかの価格をメモしておく。


次に、駅の近くのケーキ屋に偵察に行く。24日にケーキを食べる予定なので。このとき18時10分。
あ、クリスマスじゃなくてケッコン記念日のケーキです。まあケッコンってのは艦これの話だけど。

もともとホールケーキをドカ食いでもしようかと思っていたけど、そもそも予想以上に高いし、それなら4,5種類のケーキを食べた方が安い上に満足度が高いという残酷な事実に直面してしまった。


その次は千歳烏山ダイソーに突撃。箸が1膳しかなく、毎日自炊するとさすがに洗い物の頻度が増えてつらくなりそうだったので。
箸コーナーに行くと100円で10膳セットの竹箸があったりして面白かった。コスパ的にはそれが最強なんだろうけど、そもそも1人暮らしで箸は10膳もいらん。

いろいろ眺めていると、ステンレス箸を発見した。
金属の箸は韓国で主に使われている。行きたい韓国にも行けないこんな世の中じゃ〜POISON、というわけで、ちょっとでも韓国気分を味わいたくて購入。これでも他の木の箸と同じ値段、2膳で100円。しかも中空構造で軽い。やったぜ。

先端に加工がないと滑りやすいかも……と思ったけど、まあ努力でカバー。たぶん。


さて、問題の西友烏山店に突撃。
初めに見たときはよくわからなかったのだが、2階に分かれていて、1階が生鮮食品、2階がそれ以外だった。つまり1階が冷蔵・冷凍で2階が常温。

ここでも時間を溶かしてしまった。昔から買い物は好きじゃなかったけどスーパーの食料品売り場は別だったんだよな……

結局、どの食品もほぼ間違いなく西友の方が安いという知見を得た。
カトキチの冷凍うどんがないのが残念だったけど、まあこれは近所のスーパーにある。
あと、近所のスーパーはパン屋みたいにパンをいろいろ焼いてたりするけど、西友烏山店はそうじゃないっぽい。まあこれも近所のとこ使えばいい話だが。
スーパーごとに個性があって面白い。「ここ1軒だけ回ればOK!」みたいなところはまずないし、逆に言えばこういったちょっとした個性で差別化をしているのかもしれない。


とりあえず、帰省までに必要そうな牛乳と、あと保存がきくパックご飯を買った。


ちなみに、西友で物価調査している最中に税込と税抜(本体価格)のことを思い出して「あ、近所のスーパーってどっちの表記だったっけ」ってなったのは秘密。近所のが税込だった場合、西友は税抜なので話が根本的に違ってくる。
「スーパーの名前 税抜」で調べたところだいぶ前に税抜に変えたみたいな記事が出てくるから、きっと税抜だろうと思った。実際帰りしなに寄って確認したら税抜だった。はい西友の勝ち。そもそも、だいたいのスーパーは外税表記だと思うんだけどね。



帰ってきた後は虚無をした。


20時半、食堂に行って早めの夕食。



12月初旬に行われたCrystalのカンファレンスのアーカイブ動画を見ていたら自分のアイコンが登場してビビった。確かにCrystalのvscode拡張にプルリク送ったことあるけどさ……

www.youtube.com


あと小説ダウンローダをちょろっと進めたりした。コードを書くのが遅すぎてほとんど進んでない。


Discordでクイズをするなどもした。



2時半、入浴。3時20分、出浴。3時40分、就寝。風呂を出てから寝るまでが天才的なまでに爆速(自分比で)

22日 火曜日

10時半に起床。2限が始まっていて、慌ててZoomに入る。
アラームを止めるために2桁かける2桁を含む計算を5問解かせるようにしたらどうなるかというと、5問解いた後に二度寝する。馬鹿か?

前回欠席してしまったからヤバいかと思ったが、しばらく聞いていたら何をやっているかわかった。CH2(カルベン)の分子軌道を考察してた。ほへ〜〜〜
ラジカル反応、わかんね。


11時55分、2限終了。

12時過ぎ、朝食として雑にフルグラと牛乳を食す。


無をする。外出前はだいたい、艦これの演習を終わらせるのに時間がかかるんだなあ……



14時前に家を出る。今日の昼食は明大前の武蔵野アブラ學会。
家から明大前まで往復すると280円くらいかかるけど、大学に行く途中に下車していけば120円くらいの追加出費ですむ。

14時15分ちょっと前に店に着く。油そば大盛とお代わり自由のご飯を注文。
ここの店は無限ご飯が50円、さらにスープを無料で提供してくれていて、なんというか猛烈にサービスがよい。
本題の油そばも大盛で640円で美味しく、これは完全にリピート決定。ポイントカードをもらってしまった。
ちなみに、店によってメニューやサービスは違うらしい。
注文時に店員に言えば海苔を板海苔から刻み海苔に変更できるらしいので、今度からはそうしようかな。


14時55分頃に大学に着く。
キャンパス内を適当にうろうろしていたら人と遭遇した。人々とともに教室に入る。外は寒いので。このとき(リプライではあるが)居場所ツイートをした。

適当に教室で無をしていたら人が来た。見覚えがあったので会ったことのあるAさんだと思っていて、しばらく会話をした。
その後、Twitterの画面を見せられて「ひょっとしてこの人を待ってたりします?」と質問された。よく見たら私の大学用アカウント(@alisa_ut)だった。
まさか、「あ、私がふぁぼんです……」なんてセリフをリアルで発することになるとは。いや冷静に考えると割と何回も「あ、私がふぁぼんです……」って言ってるかもしれん……

つまり、私がAさんだと思ってた人は実はAさんではなく別のFFの人で、そして相手は「この人誰なんだろう……」と思いながら喋っていたことになる。

そうこうしてるうちに4限が始まった。さっき合流した人々は英語の授業かなんかを受けているらしく、話し声が入るとアレなので教室の外、扉の前で会話をする。しばらくすると、さっきリプしてたオタクが来た。私は2人と面識(Twitter識?)があったけど、2人同士は面識がなかったらしい。相互ブロックみたいなアレな事案じゃなくてよかった……

3人で無限に会話をした。廊下だとちょっと声が響いてアレな気がしたのでわざわざ外に出て。冬だしめちゃくちゃ寒いけど。
1時間半くらい喋ってた気がする。オタクの限界旅行の話、取ってる面白い授業の話、同じクラスの強者の話……こういう何気ない会話ができないのがぶっちゃけコロカスで一番痛かったりする。私はまあインターネットでも大丈夫だからダメージ自体は軽い方なんだろうけど。


人々と別れて5限の中国語に出席。教室に入ると人々が会話してて、「え、人々いつの間にそんな交流してるの? 英語の授業か? 英語の授業なのか??? それとも私が後回しにして今セメスターに履修しなかったスポ身なのか????」となった。一応クラスLINEグループなるものには入ってるはずだし、なんかの交流会の告知なんてなかったと思うんだけどなあ。


17時5分から18時35分まで5限、中国語。中国語なんもわからん。あと次の最終授業では残ってる教科書の範囲を文法だけザーっと説明してしまうらしい。テスト範囲には入らないらしいけど。

ところで、授業前に会わないかという話になってた人とは連絡のタイミングがうまいこといかず会えなかった。悲しいね。

ちなみに授業中スマホTwitterしてるときに同じクラスの人のツイートをふぁぼって、その通知音が教室に響いてた。通知音は聞こえてたけど、その事実を知ったのは授業後、その人のツイートから。完全にTwitterに依存しているお前の大学生活。



授業の後、駒場東大前駅に戻ってしばらく今後の行動を考える。最近全然メロンブックスに行けていないので、新宿のメロンブックスまで歩こうと思い立った。代々木八幡の方を経由して代々木公園の西側を通り、新宿駅をちょっと過ぎて駅の北側にあるメロブまで5kmくらいの道のり。予定到着時刻は20時過ぎ。

東大裏(そういう地名がある)から代々木公園まで行く途中、エレベーター付きの歩道橋が複数あった。バリアフリーの波だなあ。

そして代々木公園の西側の道は歩道に街灯がなかった。もちろん車道にはあるのだが、その街灯が歩道まで届いていない。足元に小石があったりするとこけてしまいそうなので、一応注意して進む。次に歩くときはもうちょっとルートを考えた方がよさそう。

途中、代々木公園の西側の道から紫色に光る建物が見えた。東京タワーかと思ったが(代々木公園から北東の方面に見えるかは疑問とはいえ)、新宿に近付くにつれて大きくなってきたので、新宿の高層ビルの1つらしい。
後で調べたところ、NTTドコモ代々木ビルとのこと。240m、かなり高いな?

そして確かに予定通り20時過ぎには新宿駅に到達したのだが、ナビ通りに地上を通ることに固執しすぎ、30分くらいずっと同じところをぐるぐるしていた。端的に言えば迷った。今思えば、普通に駅ナカを通ればいいだけの話なのだが。
慣れ親しんだ梅田なら地上だろうが地下街だろうが自由に移動できるのだが、新宿はそんなことができるほど親しんでいなかったのが敗因。遠回りでも駅に入ってからいつも通りメロブを目指すべきだった……


20時半、メロブ到着。ラノベや同人誌などを漁る。


家の夕食に間に合わなくなるので21時10分くらいにメロブを出る。


自分の中の「クール美少女」の定義があまりにも曖昧すぎるせいで、それっぽいラノベがちゃんと自分に刺さるかどうか判定するのが著しく困難になっている。ここらへん、そろそろちゃんと考察して自分の性癖を丸裸にするべきなのかもしれない。「自分が好きかもしれないクール美少女ラノベっぽいやつ」が複数冊生えていて、そのどれも未だに買う踏ん切りがついてないという非常に残念な状況。たんもし(これは古参アピだけど私はカクヨム時代に読んだことがある)、クーデレラ、家庭教師のやつ(これは普通にまだwebにあるし、そこそこ読んだことがある)、etc.etc.
最近買えたのは「美少女と距離を置く方法」くらい。これは文句なしに好みのコア部分を的確に刺してきた。

でも冷静に考えると、別にそこまでクール美少女に固執しなくてもラノベとして良質なら別にそれでいいじゃんという気付きを得た。「それっぽい」という時点でヒロインがあからさまに可愛い系でないことは確定してるわけで、それならもうそれで十分じゃないか? クール美少女過激派嗜好は将来自分で創作をやるときに発揮してもらうことにする。そんな未来が来るかは知らない。

というわけで今度からはそれっぽかったら積極的に買っていこうと思う。どんどん金が溶けるわね〜〜〜


あからさまに可愛い系のキャラ、Twitterで流れてくるイラストの場合は刺さることもあるんだけど、小説で刺さった記憶がない……
私の「カワイイ受容体」は壊れてるか、あるいはそもそも存在しなかったのかもしれない。いい話。


帰宅し21時55分頃に食堂で夕食。ギリギリだなあ。



虚無をする。



やっぱり「凛としている」が性癖のコアだからデレと根本的に相性が悪いという問題がありそう。や、別にデレデレしててもいいけど、そういうのばっかりやられるとぬーんとなる。現代恋愛ものはやっぱりデレてなんぼみたいなとこがあるからなあ……
私としては「内心めちゃくちゃ好きだけど別に表情に出すわけではない、言動には出る」くらいのバランスが好きなのだが、まあ自分で書けって話だなあ……

……やっぱりファンタジー系とか魔法学園ものの類からも探してみるか? ストーリーにおいてデレ以外の見せ場があれば、2人といるときデレてるキャラでも凛としたとこも見れそうな気がするが、はてさて。


あと、別の問題として、私は男性主人公の活躍に感情移入できない。女性なら主人公でもヒロインでも感情移入できる。お前男じゃないの? この癖のせいで無双ものの面白さを楽しめないんだよな……
私が男性主人公に唯一感情移入できるのがヒロインとの恋愛シーンなので、そりゃ嗜好もファンタジーより現実恋愛ものに偏るよなあ。女性側と男性側の両方に感情移入できると1つの恋愛ものを2倍楽しめるぞい。


3時半、入浴。4時40分、出浴。6時、就寝。

23日 水曜日

12時50分に起床。


13時15分〜14時45分、3限、ロシア語中級インテンシヴ。


17時5分〜18時35分、5限、ロシア語中級(作文)。めちゃくちゃ間違えた。悲しい。かなり程度の低いミスが多発してて、泣く。

授業後にブルボンのお菓子を食べる。



こたつがめ先生(@kotatsugame_t)と「隣人のクール美少女と半同棲する本が最近多い」という共通見解を得る。

ちなみに私の性癖のコアにはもちろんクールや天才などの属性もあるが、さらに「能力は高いけど能力以外の人間としての諸々に対する自己肯定感が低い」というのがある。自己肯定感低い天才クール美少女に告白して「私なんかでいいの?」とか「あなたにふさわしい可愛い女の子はたくさんいるでしょう」とか言ってくるのに対し「あなたじゃないとだめなんだ」って言い続ける主人公がいたらめちゃくちゃ応援したくない? 私は応援したい。これかなり二木佳奈多さんだな



21時50分頃に食堂に行って夕食。なんか白米の味が変だった気がする。それ以外の料理は普通だった。



虚無をする。



1時過ぎに通知を見ると、Twitterアカウント作成6年の通知が来ていた。そこをポチると6周年告知ツイの画面が出てきた。まあUIがロシア語だからツイートもロシア語なんだけど。消すのも面倒だし日本語版がどういう文言になっているか知りようがないので、ロシア語部分を残して日本語の説明を追加してツイート。




2時45分に就寝。早寝の天才?
1限に小テストがあるので、まあ当然。

24日 木曜日

7時45分に起床。なお8時10分まで半分寝てた模様。起床とは?

久しぶりに朝食を食べる。


8時半〜10時、1限、科学哲学。
初めの方に授業のまとめをして、後半は小テスト。小テストは論述だが、私はほぼ何も書けなかった。小 テ ス ト 0 点



自己肯定感低め天才クール美少女の恋が散るとこを彼女が好きな第三者として複雑な思いで眺めてたい。

選ばれないことには慣れているつもりだった。彼女がとても素敵なことも、きっと彼と私よりうまくやることもわかっている。

ここらへんどっかの記事に書いてた気がするので後で探したが、これかな。

yuyusuki.hatenablog.com

仲間や友達として信頼されている彼女が想い人の恋愛相談を受けて胸が痛くなる展開とか、気持ちが表に現れない質が災いして好意にすら気付いてもらえない悲しみとか、最後に勇気出して告白して振られたあとも気丈に振る舞ってる姿とか、その後別の場所で涙が出てくる展開とか。いいよね!

今までクール属性についてはいろいろ考察してきたので天才性について考察した。
天才キャラに理解できない隔絶した存在であってほしいか、能力が高いだけの普通の人間であってほしいか。
私は両方好きだが、恋愛を話に絡めると後者の側面にフォーカスが当たりがち。一切理解できない存在とはロマンスが生えにくいので。

この発想は2020年9月が初出っぽい。


能力が高いのは自認しているが能力以外の部分の自己評価が低く人とのかかわりに飢えている天才クール美少女からしか収穫できないエモがあるわけだが、そういうことを言ってたら同志から虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会天王寺璃奈を布教されたので、見るか〜〜になった。や、天王寺璃奈さんが「クール」かどうかは議論の余地があるけれど。



14時20分過ぎに家を出る。郵便局で生活費を下ろし、ファミマでお金の一部を残して自分用口座に移しつつ、ファミチキが20円引きだったので購入し店先で食べる。そういやグレゴリオ暦ではクリスマスイブだっけ。このとき14時40分。

そのまま駅前のケーキ屋に行ったら、なんか並んでいた。10分か20分くらい周辺をボーっと散歩してもう一度戻ってみたらまだ並んでいた。仕方がないので私も並ぶ。

しばらく待って中に入り、適当にケーキを買う。ケッコン記念ケーキだし、豪遊しようと思ったのでチーズケーキやガトーショコラやナポレオン(ミルフィーユ)など4種類を買った。
特に、ナポレオンはロシアで大人気のケーキ。一般的にはフランス語のミルフィーユと呼ばれていることが多いけど、この店ではなぜかナポレオンだった。嫁艦のВерныйもウラジオストクで食べたことあるんじゃないかなあ、とかオタク特有の妄想をする。

ついでにスーパーでシュトレンを買った。これはネタバレだが、このシュトレンはこの後10日くらいずっと放置されることになる。


15時45分過ぎに帰ってきたので、手を洗う前に洗濯物を詰め、下の階のコインランドリーに出しに行く。


16時20分頃にケーキ開封の儀。Верныйとのケッコン1周年を記念してケーキと一緒に撮影。

f:id:fabonya:20210105024443j:plain
Верныйとのケッコン1周年記念ケーキ〜嫁艦の姿を添えて〜

こういう、ディスプレイにキャラを表示して現実のものと並べて写す限界構図をやってみたかった。キャラを表示する以外にもフィギュアを置くとかの手法もある。

16時半にリンゴケーキ(名前は忘れた)とガトーショコラを食す。別に急ぎはしないのでゆっくり一口ずつ切って食べる。


2切れ食べたのでしばらく休憩していたが、さらに空腹になったので17時15分頃にチーズケーキを食す。




19時から20時半、6限、構造化学α。木曜日の最終回で、ずっと雑談回だった。先生は実験系の人で、こっそり授業に来てたもう1人の先生が理論系の人だったので、現役の研究者トークが聞けて面白かった。なるほど理論と実験の人の協働とはこんな感じなのか。

最後だし、みんなけっこう抜けずに授業に参加していた。終わったのは20時40分頃。



21時15分、ちょっと早めに食堂に行って夕食。夕食でチョコレートケーキが出た。そうか、グレゴリオ暦だとクリスマスイブだもんね……これで本日ケーキ4つ目。あと1つ残ってるが……

夕食後、部屋に戻るついでに、何時間も前に終わっていたはずの洗濯物をいまさら回収する。放置時間4時間。

そのまま無限に無をする。TwitterとかDiscordとか……



0時半ごろ、残ったナポレオン(ミルフィーユ)を食す。生地がふにゃふにゃで、おまけに頑張ってスプーンで食べようとしたもんだからケーキが完全に崩壊してしまっていた。湿気てしまったのか、それとももともとそういうものかは知らない。

や、私も夕方に使ったフォークを洗って使おうと思ったんだが、手が荒れまくってて洗い物に耐えられる状況じゃなかった。



早押しクイズでオタク特有の歴史言語地理の知識を発揮してはイキリをしていた。カス?
「1945年4月とかの時期に愛人とともに処刑された有名人ってムッソリーニくらいしかいなくないですか?」じゃないんだよ。


3時45分入浴、4時半出浴、5時15分就寝。

25日 金曜日

10時起床。また計算問題解いてアラーム解いて二度寝する馬鹿やっちゃった。授業にはまあ間に合ったけど、厳密に言えば遅刻している。

10時25分から11時55分、2限、ロシア語中級(会話)。


Twitterなどの虚無をする。今週は3,4限の実験がないので。

そういや今日はRuby3のリリース日だったなあ。



ところで18時までの実験レポートが終わっていない。破滅。15時か16時あたりにようやく取りかかるが、いろいろ計算とかやることが多くて、終わらない。
結局「出さないレポートより出すカスレポ」の精神により途中なのに提出してしまった。いや途中なのは完成度が低いとかそういう問題じゃないが……


17時5分から18時35分まで5限、言語文化論。今日は能格のお話だった。ergativity! ergativity! ergativity!


なんか大学の発表があって、2S(2年前期)セメスターはほとんどオンラインらしい。同じ分野に興味がある人と会う機会がほぼないということで、悲しいなあ……あとロシア語の授業をリアルで受けたかったなあ……実は結構絶望してる。

世捨て人に憧れて社会不適合ムーブをしても、結局のところ人間とのコミュニケーションを捨てることができない、悲しい異常者のお話でした。インターネット・テキストコミュニケーションは楽しいけど、それはリアルでの会話の代替にはあまりならない……あくまでも私の場合は、だけど……


21時55分、食堂に行って夕食。


そういう絶望をやっていたところ、ゼミをすればいいのでは? という案が空から降ってきた。ゼミやるならアラビア語とかやりたいなあ。ソ連を中東・中央アジアの視点から見てみたい。


虚無をする。



3時45分入浴、4時半出浴。

なぜか気が向いたのでアラビア語の発音と文字を勉強する。文字は問題なく覚えられそうだけど、発音が、無理……

6時就寝。さっそく同じアラビア文字表記のウイグル語かペルシャ語に浮気したいぜ……発音が、無理……

26日 土曜日

13時に起きる。

13時20分くらいに「明日は鈍行帰省の途中でn年ぶりに名古屋で歌志軒食べます」とツイートしたところ、名古屋にいる高校同期のオタクから「お、一緒にどう?」というリプが飛んできた。いえーい。
歌志軒というのは名古屋生まれの油そば店で、私が高1か高2のときに中高の最寄り駅に店ができて以来、同じ学校の生徒たちが通うようになった。私も「油そばといえば歌志軒」というイメージが抜けない。

ちなみに、結果から言うと予定は当然のごとく後ろにずれ込んだ。


冷蔵庫にある賞味期限切れ1ヶ月のキムチを全て食べ切らないといけないので、冷凍の唐揚げなどを温めつつ昼食。13時50分。
冷静に考えると後でさんざん唐揚げ食べる予定だったのに唐揚げ食べたの馬鹿すぎないか?


昨日「アラビア語ゼミとか楽しそうだな〜」と言っていたら、言語のオタクから「え、マジでやりませんか?」というお誘いが来ていた。とんとん拍子に話が進んで、15時半頃にやる人を募集するツイートをした。人々が割とすぐ反応してきてびっくり。


明日から帰省する予定だが、ロシア語の辞書を持っていきたくないので、ロシア語作文の課題をやる。難易度が高く全然終わらなくて泣く。


16時45分になったので家を出る。ロシア語作文の課題は終わっていない。

17時20分に渋谷着。金券ショップを軽く見て回るが、18きっぷは本当に全然なかった。そのうちの1つの店で「今年は18きっぷ本当に回ってこないですね〜」って店員さんが言ってた。

ま、大阪まで往復することを考えると12000円でも十分安いけど。


オタクと合流してちばちゃんに向かう。


オタクと2人で黙々と大バカ(60個?)の唐揚げを食した。
意外と余裕だった。最後に焼き芋デザートを食すような余裕すらあった。ただし2時間制の持ち時間はフルに使った。19時半過ぎに退店。


隣の集団、何も気にせずベラベラ喋ってたなあ……あまりとやかく言いたくはないのだが、うーん……



オタクと別れ、昨日発売のステラのまほうの特典を回収する旅に出ることに。
この時点でもう20時前だったので、選択肢が新宿のブックファーストと神保町・秋葉原しかない。さすがにこんな遅い時間にそこまで行くのはもったいないので、新宿のブックファーストを狙うことにした。

新宿にはブックファーストが2つあって、とりあえず駅ナカから先に行くことに。

ルミネ新宿はコロカスのせいで20時閉店らしい。まあ、こういう施設は往々にして閉店が早いものだが、それにしたって20時とは。
でも6階のブックファーストは開いていた。

エレベーターで6階まで上がりブックファーストに来たはいいが、どう考えても狭い。多少コミックはあったけど、これ本当にステラのまほう置いてるか? きららマンガすらほぼ見当たらない気がするぞ???


店員さんに聞いたけど、案の定なかった。


というわけで、もう片方のブックファーストに行くことに。新宿の構造を全く把握していないので迷わないか心配だったし、スマホのナビは役に立たなかったので(それはお前が十分に使えてないだけでは?)、「○○線の方に行く」みたいなおおまかな方向を掴むことでなんとか移動に成功した。


ブックファースト新宿店は、一部で有名なモード学園コクーンタワーの地下にある。
なんか広くてすごい。しかも新宿メロブよりもラノベ・マンガの品揃えが豊富じゃないか?


とりあえず、ステラのまほうを探す。ブックファーストに辿り着いた時点で20時40分くらいだった。10分くらいで発見できたはず。

他にも大量にラノベがあって、いろいろ眺めた。21時15分頃に退店。まあ今度来るときにちゃんと見ればいいし。


新宿駅から家まで帰る。21時35分くらいに帰宅。あと18きっぷ買うの忘れてた。馬鹿か? まあ明日買えばいいけど、ただでさえバタバタする旅の始まりにやること増やすと慌ただしいし、ミスも続出するぞ?


せっかく食事付きマンションなので、22時直前に食堂に行って夕食を食べる。ハンバーグとミニスパゲッティーとミニエクレアが出た。さすがに唐揚げ30個食べてからはしんどいよね。あとご飯入れすぎてちょっと残しちゃった……逆に言えばご飯以外は全部食べたんだけど。胃袋ブラックホールじゃあるまいし……


ロシア語作文の課題が終わらないと泣きながら(実際には泣いてないけど)やっていた。徹夜です。

あと関西にいる間の予定を生成したりしてた。ラーメン、ラーメン、ラーメン……


艦これのイベントの進捗がマジでヤバいよ〜〜〜〜ヤバイ〜〜〜やる気が〜〜〜
E-2はソ連艦の晴れ舞台なので頑張って甲で突破するつもりだが……

27日 日曜日


6時過ぎに残っていた食器を片付ける。

軽くシャワーを浴びる。出浴6時40分。


7時20分頃に家を出る。


正直、徹夜18きっぷ旅は馬鹿だと思う。


7時50分くらいに新宿駅に着いたが、前述の通りまだ18きっぷを買っていない。8時過ぎの列車に乗る予定なのに。
そして手元には現金5000円しかなかった。馬鹿? そしてお金は全部キャッシュカードの中。駅の中だからそう都合よくATMがないし、詰みかけた。

しかし、PASMOの残額が7000円くらい残ってたことに気付き、5000円チャージしてICカードの残額から18きっぷを買うことに成功。めちゃくちゃ冴えてたな?
ここで手元の現金が540円になった。


ここから大阪までずっと駅メモをやる。結果から言うと、途中の10駅弱を除いて全部チェックインできた。いえーい。



乗る列車を一応調べていて、8時6分の湘南新宿ラインという記憶だったのだが、そんな列車が存在せず困惑。8時5分頃にもう一度見てみると、調べてた列車が実は8時3分発の山手線だったことが発覚。もう間に合わん?
とりあえず9分発の相鉄直通の列車に乗って追いかけるが、電車の中で調べてみると大崎で2分の差で敗北するらしい。じゃあ横浜まで湘南新宿ラインで行ったら? 次の大崎08:26発では横浜着が08:47、アクティーは08:42なので無理。はー……
実は相鉄直通の列車で武蔵小杉まで行くことができて、西大井で合流した横須賀線に2分待ちで乗り換えることが可能だったのだが、それでも横浜では1分差でアクティーが先発。結局無理。


湘南新宿ラインの途中で新幹線が隣を走ってた。ところで湘南新宿ラインのあたり本当にわからないな……
運行系統と路線が入り組んでて本当に全然分からん。


横浜で途中下車しようと18きっぷを探すが、見当たらない。ガチで焦った。紛失してなかったのでセーフではあるが。
そして外に出て手数料無料のATMを探そうとしたが、ない。そもそもATMが見当たらん。現金540円続行。

横浜09:07発熱海行きに乗る。
熱海のあたりは海がきれい。今日はめちゃくちゃ晴れてて、日射しがあったかい。あと徹夜だから猛烈に眠い。当たり前じゃボケ。駅メモしないといけないから寝れないけど。
熱海10:29着。

熱海10:33発の列車に乗り換え。ここからは静岡県、一番キツいとよく言われる地域。どれくらいきついかは知らないけれど……

11:47、静岡着。16分の滞在なのでかなり時間がない。駅前のコンビニのATMを狙って駅周辺をさまよっていたところ、無事セブンイレブン静岡南町店を発見し、現金を引き出すことができた。5分前に戻ったとはいえ、それなりに綱渡りの行動である。
12:03分、静岡発。


13:13、浜松着。12分乗り換えで、多少時間があったのでフリーWi-Fiを拾って艦これをする。
13:25、浜松発。

13:59、豊橋着。静岡県を通過していた時間はだいたい3時間半だが、言われていたほど苦行とは感じなかった。そもそも私が修行僧みたいな人間だからかもしれない。


めちゃくちゃ予定が後ろにずれこんだが、名古屋のオタクと連絡を取る。オタクもちょうど起きたばかりだった。結果的には遅れてよかったわけだが。

14:02分豊橋発、14:58分名古屋着。


名古屋に着いたとの連絡を受け、送られてきた案内地図の写真を頼りに名古屋のオタクを迎えに行く。なんで名古屋のオタクを名古屋一切知らない人間が迎えに行くんだよ、しかもその地図だけで分かるの自分がそこそこ鍛えられてるだけだからな? と思いつつ、まともに歩いたこともないし構造を把握してるわけでもない名古屋駅で相手の位置を特定し、迅速に迎撃することに成功した。我ながら地図読解能力が高すぎる。


そしてオタクと合流して歌志軒に向かったのだが、さっき静岡駅で引き出した1万円で、歌志軒の券売機は1000円札しか使えず、困った。同行してるオタクも同様に困ってた。
仕方がないので近くのミニストップでシベリアを買った。同行オタクは揚げ物を買ってた。なんで?


美味しい。あとおなかすいた。もう16時だし、昼食にはちょっと遅いので。


名古屋16:30発、快速米原行き。

途中で一瞬寝てしまって、駅メモで数駅逃してしまった。

米原17:39着。


米原で新快速のお出迎えを受ける。中高6年間、途中の大阪から住吉まで通うときに毎日見たあの車両。とうとう関西に帰ってきたんだと割と真面目に涙が出そうになった。ただいま、関西……

17:47米原発。


途中、石山から大津まで移動したのにスマホGPSがまだ石山にいるって言ってきて本当に許せなかった。そのせいで石山から大津までの駅を駅メモで回収できなかった。トンネルがあるわけでもないのにバグる要素ないだろ。仕方ないので帰路に埋めることにする。時間的な制約があるとはいえ東海道本線をただ往復するのってかなり芸がないよな……次はもうちょい捻ったルートを考えたい。


京大のオタク2名とラメーンを食べる約束が生える。初めは河原町の予定だったけど、オタクが移動めんどいというので百万遍になった。まあ私は今日の間は無限に動けるけど、オタクはそうでもないからね。
今回は福仙楼という店に行くことに。


18:42、京都着。

そのまま奈良線東福寺。そこから京阪で出町柳へ。なぜわざわざこのルートかというと、JRは18きっぷが使えるから。
出町柳に着いたと連絡したらオタクに「え、早くない?」って言われて爆笑した。


百万遍交差点でしばらくオタクAを待ち、店の方へ進軍。オタクBのおうちに突撃し暫時滞在の後、近くの福仙楼へ。

しばらく待った後に店に入る。屋台そばとスジ肉ご飯のセットを注文。

味が薄いわけではないのに、よくあるラーメンのゴッテゴテ感(もちろん私はそういうのも好きなのだが)がなくて、あっさりした味だった。スジ肉ご飯も台湾を思い出す味。どちらかというと高雄のルーロー飯に近いのかな?



オタクと百万遍まで歩き解散、さらに出町柳まで歩く。福仙楼から百万遍はちょっと距離があるし、そこから出町柳もちょっと距離がある。

帰りも出町柳東福寺→京都→大阪というルートの方が(東福寺から18きっぷを使えるので)安かったのだが、実家到着が遅くなるよりは多少お金かかっても京阪で帰った方が楽なので、21:24出町柳発の京阪特急に京橋まで乗った。


途中に寝ることなく京橋まで乗り、そのまま最寄り駅まで帰宅。22時45分くらいだった気がする。


そのまま風呂に入り(実家だと風呂が貧弱でないのが嬉しいところ)、しばらく虚無をして2時に就寝。
生活習慣が崩壊しまくってるふぁぼんとは思えない健康生活習慣。やっぱ実家は生活習慣に良いなあ。