天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

週記(2020/11/23〜29)

11月23日 月曜日

5時に寝たら起きたのは11時半だった。というか前日に10時間寝てさらに6時間半寝れるのは何なの。眠りの神に愛されてるの? それとも疲れてる?

そこから14時くらいまで何もしていない。強いて言えば昨日作ったエロゲOPやエロゲソングのプレイリストを若干拡充していた。だいたいの時間はTwitterに溶けた。
あと、時間的によさそうだったので14時に先週の週記を公開した。

14時半頃に、そろそろ10日ぶりに外食したいな〜〜と思い始めた。油そばは帰省の際に食べる予定だし、ガチの豚骨ラーメンはちょっと前に駒場キャンパス近くの「砦」という店で食べたし(味は文句ないし1年弱ぶりに替え玉できて嬉しかったけど、ちょっと値段が高かった……)、インドカレーもちょっと前に食べたし……と思っていると、冷静に考えてつけ麺をここ3ヶ月くらい一切食べていないことに気付く。

せっかくだし、前から一度行ってみたかった吉祥寺の「えん寺」に行くことにした。

艦これのタスクを終わらし、結局15時10分頃に出発。着いたのは15時50分くらい。吉祥寺、直線距離は大したことないけど列車だと明大前までわざわざ遠回りするから、結構時間がかかるんだよな……


10分くらい待つだけで、ちょうど空いている時間に滑り込めた。まあ16時にもなってつけ麺を食べるなんて人がたくさんいたら困る。それでも結構いるのが驚きではあるが。

ベジポタつけ麺、特盛(2玉)、900円。麺は極太胚芽麺にした。インターネット情報だと麺がだいたい400gちょっとらしい。特盛まで増やすと麺の量に比べてスープの量がちょっと心許ない。チャーシューや野菜(どの種類かは忘れた)も入っている。味は文句なし。ひさしぶりにこんな大量の麺を食べた。

甘いものが好きなのでタピオミルクティーを飲もうかと思っていたが、さすがに満腹なのでやめておく。
通りがかったおかしのまちおかアルフォートの抹茶味がそれなりの値段で売っていたので、つい買ってしまった。

ジュンク堂に向かう。だいたい17時頃。ラノベチェックを済ませた後に語学やコンピュータや物理学などの本を眺める。そういえばネットワークの仕組みを一切理解していないんだよな。マスタリングTCP/IPそろそろ読んでみるか。あと今まで考えないようにしてたけど物理学と数学の必修の単位がヤベ〜〜〜〜

18時半頃に再び外に出る。いつの間にかクリスマスムードが発生していたのだが、そういえばもう日本のクリスマスまで1ヶ月ちょっとしかない。思えば今年もあっという間……いやちょっと時間が経つの速すぎませんか?

今日はちょっと散財する気分だったので、カフェロシアでハルチョーとハチャプリ1/4切れをテイクアウト。しばらく待ったのだが、店の前に置かれたプチテレビみたいなものからロシア語で何かの説明が流れていた。噴水とかなんとか言ってたのは聞き取れたけど、いかんせん音量が小さいので何もわからなかった。

あと、ロシア語で書かれてたメニューに誤植を発見した。бефстрогановの最後のвがфになっていた。
昔から普通に眺めてるだけで誤植を発見してしまう体質で、しかもこれは日本語だけでなくロシア語でも有効らしい。校閲をするときには割とありがたいけれど、別に常時起動させたいわけでもない。
SAOのアニメ見てたらデジタル教科書が登場したから内容を読もうと一時停止したら「対称性」が「対象性」になってるのを発見したときはさすがに笑ってしまったなあ……



20時半に帰宅。帰ってきたはいいが、さすがに満腹だったので、まず林檎を切って食べる。美味しい。甘い。果物、手軽にビタミンとかの栄養素を摂取できるから神だと思う。

結局、そこから数時間をTwitterに溶かしてしまった。


23時半になって、ようやく夕食を食べる気分になってきた。ハルチョーとイメレティ風ハチャプリ。

ハルチョーはがっつり辛い。イルクーツクで食べたのはロシア人向けのアレンジがなされていてめちゃくちゃマイルドだったけど、カフェロシアのハルチョーは本場カフカス仕様なので。
そしてハチャプリはチーズが素直に美味しい。旨味を感じる。
グルジア、行きたい……

0時から1時過ぎまでサークル(TSG)の通話に入る。作ったエロゲソングプレイリストをmusic botに放出するなどの活動を行った。Droidcamでマイクを設定するのが面倒なのでずっとミュートにしていたけれど、テキストでも会話できるので不便はない。

1時半に風呂に入る。2時半に上がる。シャワーのくせに1時間かかるの、本当に何なんだ。上がってすぐ艦これの演習をやる。

3時からは週記を書き、なんだかんだ準備して3時45分に就寝。ここしばらくの破滅的な就寝に比べると天才的。天才とお呼びください。

11月24日 火曜日

4時前に寝て8時50分に起きる。朝食が9時までなので急いで食堂へ。1分の差でギリギリセーフになる。

9時15分に戻ってきて、そのまま11時45分まで布団(ベッド)の中でまどろんでいた。まあ、ふぁぼんハウススマート化計画を立案してたという進捗はある。とりあえず、引っ越したときに買う家電はリモコン付きにしよう。リモコンさえついてれば最悪自分で赤外線を送信することで起動できるので。まあNature Remoみたいなスマートリモコン使った方がどう考えても楽だし安上がりだと思うけど。Nature Remoがディスコンしてしまってもリモコンだけ代替を探せばいいので持続性にも優れているわけ。いちいちい1つ1つの家電を「スマート」にしてサービス終了のリスクを抱えるよりは合理的。え、xiaomiの炊飯器? まああれはボタンでも普通に炊飯できるから……

あと、床をちゃんときれいにしてロボット掃除機をちゃんと導入したいよね。今は部屋が悲惨なことになっててルンバ(ロボット掃除機を指す一般名詞)の通り道すらない。というか毎日部屋から外に出るのにもダンボールの隙間を通って床に置いたコードや掃除機や扇風機(なんで11月下旬にもなってまだ片付けてないんだ)に引っかからないように歩いてるような惨状。


さて、12時。献血が渋谷で14時からなので——なんと予定を覚えていた。天才なので——、まだ時間はあるが、たとえば新宿のメロンブックスラノベを買ったあとに渋谷まで歩くような時間はない。

そのままダラダラしていたら13時になっていた。さすがにそろそろ準備しないといけないので、ArchLinuxのアップデートを走らせつつ艦これの演習を終わらせる。

艦これが終わったのにまたネットにハマってしまった。気がつけば13時40分。お前14時から献血ちゃうんか?

とりあえずパソコンはシャットダウンしていく。さすがにカーネルのアップデートの後はすぐ再起動した方が余計なトラブルにハマらずにすむ。こないだDocker起動できなくて悩んでたら稼働中のカーネルとパッケージのカーネルのバージョンが食い違うことによるトラブルだったので再起動したら直ったってことがあった。


結局渋谷のハチ公献血ルームに着いたのは14時半過ぎ。30分も遅刻する社会性皆無のカスでさえも献血ルームのスタッフさんは歓迎してくれる。マジで腰が低く丁重に接してきはるので自己嫌悪が生えてしまうな。

そして血圧測定。低い方の基準に引っ掛からないか心配だったが、大丈夫だった。その後に受付や本人確認がある。本人確認として住所を聞かれるのだが、ここに引っ越して8ヶ月なのに未だに住所に自信がない。さすがにカンニングすると怪しいので普通に健康保険証を提示した。なにやってるんだろう。

そして即時問診に回される。手の甲の傷で即時アウト、ふぁぼん先生の次回作にご期待ください。まあ化膿してたりすると血液にも菌が混ざってたりする可能性があるので当たり前なのだが。

受付に戻って今回は無理だったというのを伝えたところ、「それではアイスクリームを食べてお待ちください」と言われる。え、それ献血終わった後に食べるものでは???? 言われた通りアイスクリームを食べる。何もやっていないのにアイスクリームを食べるカスになった。

しかも「渋谷でリトライしてもらえたら景品っぽいのもらえます」みたいなカードまでもらってしまった。待遇が手厚すぎて号泣。待ってる間の無限ソフトドリンクやクッキーのために献血してるカスのためにそこまでしてもらわなくても……やっぱ献血も危機的状況なんだろうか……

そして15時過ぎに渋谷に放り出される。予定外。 そして、昨日あれだけ暴食した上に朝食でご飯1杯山盛り食べたにもかかわらず空腹を感じてしまう。でもあまりお金を使いたくない。渋谷を歩こうにも、用事がない。ジュンク堂は昨日行ったし……

となれば、まあ渋谷ならケバブだろう。というわけで道玄坂のREIS KEBABでケバブサンドを注文。500円で十分満足できる量の肉を得られた。やっぱ肉ですよ、肉。この値段でこの満足感はケバブ以外ではなかなか得られない。昔はこれが300円や400円だったらしいが、まあ贅沢は言うまい。ケバブ最高! あとチリソース(ちょっと辛め)で注文したら結構辛くて満足。

正直、自分がケバブにハマったのが大学生になってからというのが信じられない。エスニック料理大好きなオタクなのに中東の方はスルーしていたから……


そのまま大学に徒歩で直行。着くちょっと前に入構申請を忘れていたことに気付き、17時からの部を申請する。今から授業を受ける教室を忘れたので適当に1123にした。実在する教室かすら分からん。そして17時からの申請メールを用務員さん?に提示して16時15分頃にキャンパスに入構。ガッバガバのガッバガバである。まあ私は善良なので毎回入構申請しているけれど、実際(文章はここで途切れている)


今日はクラスで受ける二外の授業で、同じ教室が1日中空き教室として確保されていて、クラスの人がオンライン授業を受けられるようになっている。

もう3,4回行ってるはずなのに盛大に迷い、教室に着いた瞬間雰囲気の異様さに呑まれた。


あちらこちらから英語が聞こえてくるのだ。よく見ると、ほぼ全員ヘッドフォンやイヤホンをつけている。
数秒後、私は合点した。

「ああ、英語の授業か」


私は英語の授業を取っていないから、英語の授業の事情を全く気にせず今まで生きてきたのだが、そういえばクラスが同じなら英語の授業の曜限が全く同じなのだ。

つまり、今このとき、休講の人を除いて、私以外の同じクラスの人の全員が、ここにいる人もいない人も、英語の授業を受けている。



留学生の事情はよく知らないからさておくとして、英語以外を第一外国語にした人は1学年に15人か20人くらい(たぶん)いるけれど、ほぼ全員が中国語かフランス語かドイツ語だし、その人たちのほとんどは同時に英語も第一外国語として選ぶ。
ロシア語にしたのは当然ながら私だけだし、私のように英語を取っていない人は私が把握してる限りでは今年の新入生3000人のうち3人だけ。1/3000と3/3000のレアリティが掛け合わさり最強にレア。(?)

そんな珍獣みたいなレア属性を持ってはいるけれど、いかんせん普段は意識しない。オンラインだし。例年通りだったとしても、英語の授業でクラスの私以外の人が「あれ、あいついなくね?」と気付くことはあっても、逆に私が「あー今みんな英語の授業を受けているんだなあ」なんて意識する機会はなかっただろうし。

というわけで、今日初めて自分のマイノリティぐあいを意識することになったのだった。おしまいおしまい。



あまりにも暇なので、みんなが喋ってる英語をロシア語に同時通訳する練習をしていた。同時通訳はさすがに誇張だが……


17時5分、5限開始。数週間前にやった中国語の小テストが返ってきた。成績は35/100。まあなんともカスな点数でございます。ロシア語を独学で結構なとこまで習得できたから中国語はいうていける気がしていたのだが、全然いうていけなかったね。これは1Aも可だろうなあ……

とにかく中国語が無理すぎてつらい。眠い。中国語マジで無理。
高校時代にロシア語をある程度習得したときとは対象言語、環境、モチベーション、何もかもが違うからな……

18時35分、授業終わり。なんか終わった後に食事をする人もいたのだが、LINEスルーをかましたため、はい。新宿のメロブまで歩こうかと思ったが、寒いし手の具合がよくないので直帰。まあ明大前から各駅停車に乗って寝てたら仙川どころかつつじヶ丘にいたのだが。



そこからはひたすら怠惰をした。21時半までTwitterTwitterTwitterやプレイリスト拡充などの虚無をし、食堂に行って夕食を食べ、また戻ってきては同じく虚無。あとはこの週記の今日の分を書いていたくらい。

1時35分に風呂に入り2時20分に上がる。45分で入浴を終えるの、完全に天才のそれ。


3時半に寝れる気がしたけど一瞬ダラダラしてたらいつの間にか4時。でもガチで4時に寝た。4時って最近の睡眠の中ではかなりマトモな方だからね。

あと、 この日からスマホで睡眠記録をつけることにした。私はSleep as Androidってのを使ってる。

11月25日 水曜日

11時前に起きたはずなのだが、二度寝したら12時40分。おはよう。


13時15分開始の3限のロシア語の授業の課題を30分でやる。いくら短い作文だからってそんなことして大丈夫か? いえ大丈夫ではありませんが……
とはいえなんとか間に合わせた。もはやロシア語作文の方が英作文より得意まであるな。

14時45分、3限終了。今日もロシア語が楽しかった。

15時を過ぎた頃から空腹になり始める。計画性が絶無なので賞味期限切れの豆腐が5個余っており、とりあえず2つくらい茹でて消費することを思いつく。湯豆腐じゃい。

16時過ぎに湯豆腐が完成する。普通湯豆腐って野菜とかも入れるらしいんだけど、私のは本当に豆腐を茹でただけです。野菜はキムチで摂取。ポン酢でいただきます。普通に美味しいですけどね、まあ。

そうこうしているうちに17時5分、5限開始。ロシア語作文。

18時35分、5限終了。ロシア語だいぶ分かってきたような気がしてたけど、やっぱりまだまだですね……
そして最後に「定動詞と不定動詞の使い分けが一発でわかるアニメ」という触れ込みでЖил-был Козявинというアニメを見たのだが、本当にどういう話なのか一切分からなかった。マジでどういうこと……? 私は何を見せられているの……? いやまあ字幕があったし言ってることの字面の意味は分かったんだが、それでも全然理解できん。


そのままひたすらTwitterで時間を溶かす。カス。

21時45分頃に食堂に行って夕食を食べる。麻婆豆腐と杏仁豆腐。美味しい。

0時、日が変わった頃、大学の方で知り合ったオタクがDr.STONEに狂っていたのを見て「ほへー」と思いつつDr.STONEWikipedia記事をちらっと見る。

話数カウントは「Z=○」。

1.1 Z=1 - 12「プロローグ」
1.2 Z=13 - 45「第一部 STONE WORLD THE BEGINNING」
1.3 Z=46 - 82「第二部 STONE WARS」
1.4 Z=83 - 137「第三部 Dr.STONE
1.5 Z=138以降「本章 石化の真相」

こういう記述が目に飛び込んできた。Z=137という表記と数字に強烈な既視感を感じ、そういや原子番号のことをZというなあと思い出した。となるとZ=137は自明に「存在するかもしれない最後の原子」だし、そういえばZ=82とかZ=83は亜鉛とかビスマスのあたりなので、ちょうど安定同位体を持っているか持っていないかの境目になっていそう。実際に調べたら本当にそうだった。

「これ自力で気付けたの偉くねww褒めて褒めてwww」という気持ちでツイートしたら、どうやらマジで誰も気付いていなかったらしく(少なくとも私がTwitterなどで「Dr.STONE 同位体」「ドクスト 同位体」などで検索した限りでは)、バズりにバズった。というか次の日になってもバズが収まらない。

うーん、Dr.STONE、履修するか……?


その後は5時まで怠惰をしていた。

www.magnet-novels.com

この小説いつ読んでもクール美少女が性癖にストレートパンチだなあ。OneTab整理してたら久しぶりに読んで崩壊した。引っ越し前に漫画発掘して読んで死ぬとかそういう類の事象。

さすがに5時に寝た。

11月26日 木曜日

なんか9時半くらいに一度起きた気がしたのだが、二度寝して起きたら13時半。昨日のDr.STONEツイが未だにすごい勢いで伸びててびっくりする。あとオタクから「玉葱とクラリオンで一度破滅したから次は破滅しないようにDr.STONE履修をしないようにしている」というツイートが来た。草。私も玉葱とクラリオンで破滅するか……? とはいえ私には経済学の知識が足りんのよな。


そのまま何もやらずに、あと昨日の分の週記をつけたりしていたら、いつの間にか16時。カスか?

深めの皿を1つ用意し、まず豆腐を入れて冷奴として醤油とともに食し、その後に冷凍うどん1玉を入れて麺つゆや天かすといっしょに食べた。洗い物を増やさない怠惰のテクニック。その後アルフォートを食べた。

その後しばらくしてみかんも食べた。さすがに野菜の類を摂取しないのはヤバそうなので。


そのまま19時まで何もしなかった。


19時から6限。やっぱ面白いな、この授業。


その後はサークルのDiscordに行ったりエロゲOPプレイリストを拡充したりしていた。

21時半になったので、早めの夕食。美味しかった。


その後はずっとTwitterをしていた。とある限界オタクに恋人ができたということが判明してビビり散らすなどした。
あと、何度考えても自分がプログラミングのバイト戦士として採用される目処が見えず絶望していたりもした。どの分野も平均的で……採用する理由が……

3時を過ぎてようやく風呂に入る。4時過ぎに上がってなおボーっとしていたらいつの間にか5時。


5時寝。どうして……




11月27日 金曜日

一応9時半頃には起きていたはずなのに身体がだるくベッドから身体を起こすことなく意識を手放し、起きたら11時で、2限が始まってからかなり経っていた。ちなみに艦これのメンテナンスが始まってたので、午前の演習はすっぽかしたことになる。


ロシア語の授業で絶起したのはAセメになってから初めてで、かなり精神的に打撃を受けた。落ち込んだ気分のまま二度寝したら13時過ぎ。

13時15分からの3,4限は基礎化学実験。化学は一応ある程度わかってるので適当に聞き流しててもレポートは書ける。自分で実験やらなくていいのでオンライン万歳。
……こんなこと言ってる人間が化学の研究できるわけないだろ!

デスクトップパソコンの画面に授業を垂れ流して、ワイヤレスイヤホンで聞いて、ベッドの中でmacbook airTwitterをする。ワイヤレスイヤホン万歳! ワイヤレスイヤホンは買ってよかったものランキング2020第一位かもしれない。

3,4限とは言うものの、4限が始まる頃に終わったので、5限が始まるまで100分ちょい休憩。まあ何もしなかったんだけど。

17:05、5限開始。

18時35分、5限終了。中期ウェールズ語マジで何もわからん。

18時45分から21時前まで教養学部(後期課程)の進学ガイダンスを聞く。地域文化に行きたいという気持ちもないわけではないんだが、まあ点数的に無理だろうなあ……
途中でマッ缶を開ける。甘すぎず苦すぎずのちょうどいい味でいつ飲んでも美味しい。

いつも通り22時前に夕食。かなり大量にご飯をついだつもりだったが、1日ぶりの食事だからか満腹にならなかった。お前どんだけ食べれば気が済むん?


それから日が変わるまでは駅メモTwitterをした。あとお腹の調子が悪くトイレに籠ったりした。


日付が変わってからは、そろそろ積んでるエロゲをやるべきだという気持ちになった。というわけで、自分向けにバリバリ最適化された使いやすく軽く快適なLinuxデスクトップ環境をシャットダウンし、ファッキンゲーミングOSことWindowsを起動。案の定、重い〜〜〜〜〜



というかひさしぶりに起動したら諸々のせいでまともにゲームを起動するまでいかない。アップデート、アップデート、アップデート……


さて、Windowsが一段落してそこまで重くなくなったので、時計仕掛けのレイライン(1作目、黄昏時の境界線)をプレイする。とりあえずOPが流れるところまで進めた。やっぱ鹿ケ谷憂緒さんクール美少女だし、なんか作品にめっちゃチェコ語が出てくるし、私はこのゲームをプレイするべきだったと超序盤の今ですら断言できる。チェコ語が出てきたイラストに何が書いてあるか調べるのに10分くらい使ってしまったけど……

途中で艦これを挟んだりしていたので、時計仕掛けのレイラインをやめたのは3時15分頃。
プレイしている間、異常に手足が冷えてしまった。キーボードで文字を打っていないと手が冷える体質なので……でもスリッパ履いてるのにこんなに冷えるのはおかしい気もする。今日は特段寒かったりしたのだろうか。

そして艦これサークルの方でイベント開始の祭りが発生していたのでDiscordで通話に入って人々の会話を聞いたりした。今回のイベント本当に何も準備してないのに始まっちゃった件について。

さすがに足が冷えていたので、4時半に風呂に入る。5時半前に上がった。


そこからなんだかんだやってたら6時15分就寝。なんでだよ……その45分は何に消えたんだよ……

11月28日 土曜日

起きたら14時45分だった。はー……

さっさと艦これの演習をすませる。その後しばらく無限にTwitterをしていた。カス。あとDr.STONEのツイートの伸びがまだ止まらん。

18時になって、そろそろ23時締め切りのロシア語作文の課題がヤバくなってきたので着手する。あっこれ文章が多くて時間かかるやつ……

途中、20時頃に流しに放置していた食器を洗った。

21時10分に洗濯しようとマンションのコインランドリーに行ったら1つが故障中で残り全部の洗濯機が洗濯終了の状態で放置されていた。人の洗濯物を掴んで外に出す気になれず、洗濯物などを抱えて部屋に戻る。

21時25分に食堂へ。時間に余裕があったのでご飯を無限おかわりしてしまった。というかちょっと食べすぎたかも。これ明日も空腹にならなさそう……
なお増量できるのはスープとご飯だけなので、どう考えてもタンパク質が足りない。満腹だから大丈夫ってのはどう考えても病気一直線。

部屋に戻る前にまたコインランドリーを覗く。状態に変化なし。洗濯1回が40分だから、前の人が取りに来て次の人が洗濯物を投入して洗濯が終了するというプロセスには理論値でも40分かかるはずで、つまり40分弱経ってるのに誰も取りに来てない。は? 許さん。めんどいからそのまま帰ったけど。

で、ロシア語の課題の方は結局23時間際になってようやく提出。ギリギリ間に合った。

そのまま1時間半くらい怠惰をする。Twitterとか。

0時半になった。そろそろ洗濯機は空いただろうか。視察しに行ったところ空いていたので、部屋に戻って洗濯物や洗剤や料金200円を抱えて洗濯機を回す。

ところで、廊下がやけに冷えている気がするのだが、今そんな寒いのかなあ、と思って調べると8度とか言ってた。10度は確実に切ってる。うちは天然の暖房ことパソコンがあるから全然気付かなかった。どうでもいいけどパソコンは天然じゃなくて人工だ。
こんなに外に出ない生活を継続したのは初めてかもしれない。中高の間は学校に毎日通ってたし。


1時20分に洗濯物を回収する。早く乾くように、あとn日ぶりの換気のために窓を開ける。寒い。足がどんどん冷えていく。

そこからは艦これサークルの方で通話をしつつ、久しぶりにまともに艦これをやった。本当に数ヶ月ぶりな気がする。

5時半にちょうど区切りがついた。そろそろいい時間なので窓を閉め、体を温めるべく浴室へ。

風呂から上がったら6時半だった。なんで1時間もかかるの? 結局寝れたのは7時前。マジで生活習慣破滅。

11月29日 日曜日

13時40分頃に一度覚醒した気がするのだが、起きたら15時40分だった。

16時半になって、ようやくキムチ鍋を作り始める。食べないことも検討したし、それでも死にはしないだろうけれど、タンパク質が明らかに足りなくなるので。というか普段も1日1食になってる日は明らかにタンパク質が足りないんだよな……

適量の水に豚肉の塊(冷凍)と白菜(冷凍)とネギ(冷凍)と豆腐とキムチ鍋の素を入れて加熱するだけ。簡単。
全部食べてなお汁が余っていたし、賞味期限切れの豆腐が1つ余っていたので——勘のいい人なら気付いたかもしれないが、さっき投入したやつも当然賞味期限切れである——、野菜を適当に追加しつつ豆腐をさらに加えて追い鍋。そして当然のごとく「汁完」する。だって洗い物で面倒抱えたくないもんね、食べられるものは全部食べちゃう。
スープの量が多いから濃いとは感じないけど、これで家系ラーメン1杯を汁完したのと同じくらい食塩を摂取しているらしい。マジ……?

19時になったのでTwitterなどをしながら艦これをやっていた。

21時過ぎにカレー(レトルト)と林檎を用意し始める。レトルトカレーを温めるまでは順調だったが、林檎をよく見たら一部分が悪くなってたりしたため患部の切除に手間取ってしまった。当たり前だが、冷蔵庫は時止めボックスではない。
結局、洗い物まで終わらせたら22時45分。料理って楽しいけど時間かかるんだよな……(レンチンと林檎カットは料理ではない、それはそう)
ちなみにいつも通り林檎は皮剥いてない。


その後は艦これをやった。あまりに放置しすぎてて、やることが多すぎる。艦これってのはそんな一気に1日で任務をこなすようにはできてない。

2時に艦これが一段落したので、明日(厳密には今日)のロシア語読解の授業の予習に取りかかる。さすがにこれをこんな直前にやるのはナメプ以外の何者でもない。量は多いし、さすがに文学作品なので知らない語彙が多いし、おまけに冗長な表現と複雑な文構造普段あまり見ない文構造や謎の省略をかましてくるせいで構文を取るのにも多少手間取るし。
確かに、ロシア語は文法上の性や格によって提供される情報が豊富なので、はちゃめちゃな文構造や語順だったり謎の省略があったりしても「どの言葉がどの言葉を修飾してるか」「この動詞の主語はどれで目的語はどれか」などをちゃんと理詰めで特定することができるのだが、とはいえ理詰めしないと読めない文章は勘弁してほしい。


3時40分になってもまだ半分も終わらなかったが——70語しか進まなかった——、とはいえ身体が冷えてきたので軽くシャワーを浴びる。
上がったら4時半前になっていた。「軽く」とか言っておきながら50分かかってるのは本当に何なんだ。

適当にDADDY! DADDY! DO! と脳内で叫んでいたら5時半になっていた。この曲は最近知ったけど、めちゃくちゃ好き。かぐや様履修しなきゃ……そういや家族がかぐや様の原作を持ってたような気がするようなしないような。帰省したときに確認するか。あと鈴木雅之氏が今年の紅白歌合戦に出るらしい。どうせ年末は帰省してるから居間で紅白が流れてるだろうし、タイミングが合えば聴くかもしれない。


【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌

いいかげん寝るか……ロシア語が破滅してるけど……
さて、明日の私は起きてから残り半分を終わらせることができるのだろうか。