天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

週記(2020/12/7〜13)

12月7日 月曜日

昨日寝たのは2時とかなり早かったが、起きたら12時45分だった。たぶん日曜日に徹夜したのが理由。

13時15分からの3限はロシア語中級(インテンシヴ)で、ロシア文学の作品を分担して読解するのだが、担当範囲を訳さなければならない。ヤバい。辞書を引こうにも目のピントが小さい文字に合わない……

13時15分、3限開始。冒頭に先生が今日やる部分の朗読(誰かの録音)を流している間にギリギリ終わった。担当範囲が短い上に文章が比較的平易で助かった。

14時45分、3限終了。


ここから17時までずっとTwitterをしていた。

九州旅行ついでにオーシャン東九フェリーで東京から北九州まで34時間幽閉されるプランが生えて草。

17時前に、日曜日に買ってきた御座候をオーブンで焼いて食べる。まあ、オーブンは1階の共有スペースにしかないので、そこまでわざわざ降りていって焼くことになった。美味しいからよし。


17時05分、5限開始。正直なところ解析力学はもう諦めた。無理……

17時15分頃に、もう諦めて授業を半分聞き流しながら抹茶アルフォートルマンドホワイトロリータを食す。

18時35分、5限終了。


22時直前までTwitterをし、食堂で夕食を食し、戻って、Twitterをする。


先週の週記の書けてない部分を埋めて、0時過ぎにようやく公開する。


2時40分にお風呂に入る。

3時40分に上がる。

4時15分に就寝。

12月8日 火曜日

11時過ぎに起床。


今日は2週間前に手が荒れまくってて無理だった回の献血リベンジ。

献血前なので雑に冷蔵庫のものを食べ、昼食ということにして、家を出る。まあ12時半とかになっちゃったんだけど……

そして、13時の予約なのにまたしても13時10分着になってしまう。カス……


血圧をはかってみたら最高血圧最低血圧献血基準の下限ギリギリだし、マジで虚弱体質だな。

手があまりに冷えていたものだから湯たんぽをもらい、暖かい飲み物を飲むよう勧められる。こいつマジで健康体からかけ離れてるな、献血できてるのが奇跡だろ。
実際、骨と皮だけのガリガリオタクなので、同じBMIだと身長170cmで400mL下限の50kgになってしまう。身長高めで救われたな……

そして、問診で肌の荒れを指摘され、血小板献血ではなく血漿献血になってしまった。ヒエー。献血ってマジで基準厳しいのな。まあ、献血できただけマシなんだけど。


で、血小板成分献血の次に優先度が高いのは400mLなので、検査採血のとき看護師さんになんでそっちにしないか聞かれた。「400mLは年末にする予定」と答えたら納得されたけど。(年末年始はいつも血液の供給がヤバくなるし、今年はコロカスのせいで例年よりさらにヤバくなると予想されている。いま400mLをすると年末に400mL献血できなくなる)


ムーンライトを食し、ホットココアやロイヤルミルクティーなどを飲んでいると献血に案内される。13時50分くらいだったはず。

成分献血はかかる時間が長いので、紙パックでの飲み物の提供があるらしい。私は暖かいココアにした。

途中、血管が薄い?とか手が冷えてるとかで血流が遅くなって、追い湯たんぽをもらったりもした。冷え性にも限界があるだろ……

献血が終わったのは14時40分前。

渋谷の献血ルーム恒例の終わった後のアイスクリームを食しながら諸々の説明を受ける。献血直後なのでゆったりしつつ、15時10分くらいに献血ルームを後にすることに。

渋谷を適当にふらふらするが、まあ渋谷はオタク向けの街ではないので正直やることがない。適当にケバブの店を探す。

15時半過ぎに、センター街のマモケバブケバブサンド(チキン、M)を注文。中辛にしたはずだが、甘いソースと激辛ソースが両方かかってるだけで、つまり局所的に見れば激辛だった。いやまあ辛い食べ物は好きだから別にいいんだけどさ。


駅メモが「移動距離が長いともらえるポイントが下がる」みたいなイベントをしていて、普通に家から渋谷までの10kmくらいを移動するだけでもらえるポイントがガリガリ減っていく。困ってしまったので、できるだけ移動しないように渋谷と神泉のちょうど真ん中あたりで50mの幅を往復しつつチェックインしまくる。チェックインできるのは普段は1日12回までなんだけど(課金していないので)、今日は12回の持ち回数を消費した直後にプレイヤーのレベルが上がって残機が回復したので、いつもの倍くらいチェックインした。

16時過ぎに渋谷と神泉の間ををうろついていたら、インタビューを申し込まれる。これが噂の!
まあ宗教なのかマルチなのか知らんけど面倒なので初手スルーが安定。

24回チェックインし終わって駒場キャンパスまで移動する最中、16時半頃に松濤文化村ストリートの「GALI Agency」とタバコ屋の隣で、マッ缶を100円で売っている自販機を発見した。マッ缶100円自販機の情報は公共財なのでTwitterで共有した。


今日は対面授業なのだが、教室に入ると人々が会話をしていてビビった。みなさんどこでそんな交流を……?


17時5分、5限開始。

18時35分、5限終了。中国語かなりわからんな。そして今週も教室で誰とも会話しなかった。さすがコミュ障。

やることがないので直帰。2週間に1回の駒場での授業なわけだが、本当に偶数週のこの時間は駒場に知り合いが誰もいないので困る。Twitterを見ても本当に誰もいない。おまけに冬だからめちゃくちゃ暗い。

いつも通り、22時頃に食堂で夕食。


23時頃に、日曜日に買ってきた「ぼっち・ざ・ろっく!」2巻を読み終える。まだ読んでなかったのかと突っ込まれそうだが……酒カスお姉さん酒カスなのに音楽のことになると鋭くてかなり好き。


1時20分にシャワーを浴びる。
2時45分に上がり、艦これの諸々を終わらせて3時15分。さあ寝るぞ〜〜〜


……と思ってたはずなんだけど、ニコ動でメーデー(航空事故のドキュメンタリー)のMAD(剛速不謹慎)をひたすら見ていたら6時15分になっていた。なんで?

寝ます……

ところで一番泣いたのがこれ。

www.nicovideo.jp

2回目サビ(コロンビア号→ヘリオス航空522便)→間奏(JAL123)→Cメロ(ユナイテッド航空232便)→ラスサビ(奇跡回ラッシュ)はあかんやろ……(ここでいう「奇跡」にパイロットなどの技量や奮闘を矮小化する意図はありません)

12月9日 水曜日

12時10分頃にヤマト運輸の荷物が来たことによるベルが鳴って起床した。慌ててベルに応答しようとしたが、眼鏡をかけておらずインターホンの文字が読めなかったため、普通に押すボタンを間違えて失敗した。TALKボタンじゃなくて開錠ボタンずっと押しとった。ガハハ

後で不在連絡票から再配達を依頼することにして、ベッドでぼんやりする。



13時15分、3限。ロシア語中級(インテンシヴ)。ロシア語のシャワーを浴びる。楽しい〜〜〜


16時15分頃に昼食?をする。ご飯キムチ冷奴みかんを食べ、まだ空腹だったので冷奴を入れた食器を再利用して、解凍した冷凍うどんと卵とめんつゆを食す。一応栄養バランスにはそれなりに気をつけているつもり……(ほんまか?)


17時5分、5限。ロシア語中級(作文)。先週の課題をかなり雑にやってしまっていて、その結果当然ながら赤が大量に入っていた。うえーん。



どうやら、19時くらいに寝てしまったらしい。6時間睡眠じゃ足りないのか、こいつ……

n度寝して、最終的に起きたら22時40分だった。夕食すっぽかしたが……


瀕死のmacbook airの次のノートパソコンをどうするか考えてたりした。結局私がなぜMacを使ってるかというと、ネイティブでUNIXだからなので、Linuxをぶち込む前提ならThinkpadとか割と良さそうな気もする。ただし、Windowsを消し飛ばすと出先でエロゲができなくなってしまう(さすがに本当に外出しながらということではなく、帰省にデスクトップパソコンは持っていけないという話である)ので、なんとかしてデュアルブートできないか考えていた。機種によってはデュアルSSDが可能らしいし、あるいはSanDiskの小型USBメモリを刺しっぱなしにしてそちらにArchLinuxをインストールすることもできるかもしれない。


3時くらいからAdvnet Calendarの記事を書き始める。10日の記事だが、もう10日になっている。まあまだセーフだけど……

4時15分、軽くシャワーを浴びる。4時50分に出てくる。

5時15分、就寝。

12月10日 木曜日

1限の授業に出るために8時に目覚まし(睡眠の深さを測定して浅いときに起こしてくれるハイテクなやつ)をセットしていて、実際7時40分頃に起きていたのだが、次に意識を取り戻したときには既に10時になっていた。もう諦めて寝ていたら最終的に14時45分。たしかこれくらいの時間に、昨日取り逃した荷物がやってきた。ついに受け取りに成功。再配達の依頼まだ出してなかったけど、次の日にリトライしてくれる仕様なのかな?

16時まで虚無をする。

そろそろ何も食べず24時間なので、それなりに空腹になってきた。というわけで食事にしたいが、洗濯しないとかなりヤバだったので先に洗濯をする。

皿に冷食チャーハン500gの半分(残念ながらあまり正確に二等分できなかった)を投入し、袋に書いている指示に従い温め、使用前のきれいな箸で賞味期限2週間切れのキムチを添え、食す。
まだ空腹がだいぶあって、タンパク質も足りていなさそうだったので、さっき着弾した実家からの食料支援から牛肉の佃煮を解凍し食べる。

18時50分頃にブルボン菓子を食す。

19時までAdvent Calendarの記事を書く。

19時から20時40分頃まで、6限の構造化学α。相変わらずラジオみたいな授業だが、ぶっちゃけた話、教科書読めばわかる内容を説明される数学物理系の授業に比べたらこっちの方が100億倍くらいは楽しい……


21時半に食堂に行って夕食を食べる。

22時半過ぎくらいから23時45分くらいまで、TSGのDiscordで早押しクイズをやっていた。そんなことしてるからAdvent Calendarに遅刻するんやぞ。

1時半にAdvent Calendarの記事が完成したので投稿。ちょっと遅れたけど……

yuyusuki.hatenablog.com

2時20分にシャワーを浴び始め、2時45分に上がる。シャワーRTA自己ベスト記録更新。

4時30分、就寝。

12月11日 金曜日

10時25分になっていたので慌てて授業に参加する。2限、ロシア語中級(会話)。

11時55分、2限終了。

13時15分、3限開始。Zoomで先生が実験の諸々を説明してるのを眺めながら、冷凍炒飯を解凍し雑にキムチを載せ食す。ついでにみかんも。
そして、先週の分の実験レポートが終わってないのでやっていたのだが、電気泳動という未知のテーマだったのでマジでどの問題も分からず困る。

14時45分前、3限終了。実験動画は17時に非公開になるらしいのでyoutube-dlで落としておいた。(おい)

そして実験レポートは相変わらず崩壊している。なんもわからん。とりあえず設問の指示に従ってgnuplotで片対数グラフを作ったりした。


レポートを書いている途中、東京に来た京都のオタクから「晩御飯いっしょにどうですか」というお誘いが来て、承諾する。まあ5限終わってからになるけど。


17時5分、5限開始。言語学楽しい〜〜と言いながら18時前まで先週の実験レポートをやるカスになる。「出さないレポートより出すカスレポ」の精神で提出。

18時35分、5限終了。いやー言語学は楽しいね。


「図書館の魔女」上下巻を取りに烏山図書館に行く。19時の閉館直前に滑り込みで受け取りに成功。ちょっと前に予約したやつで、11日が取り置き期限だったので、本当にギリギリ。


そのまま新宿へ。一番早く着ける列車が京王線じゃなくて京王新線で、店までかなり遠かった……私の全力徒歩で15分くらい。

行ったのは私が提案した「心斎橋 味仙」という店。ここはこの前行ったら日曜日で閉まってたところ。今日は平日なのでちょうどよかった。
19時40分頃、京都のオタク1人と東京のオタク2人と合流し店の中へ。

私は台湾麺を頼んだ。他のオタクは昼に神保町の「神保町食肉センター」で1000円の焼き肉食べ放題をやったらしく、あっさり系の店でちょうどよかったとのこと。

追加で魯肉飯を頼めるか聞いたら、なぜかサービスしてもらってしまった。魯肉飯まで追加されると思ってなかった私以外のオタクの満腹度合い、まあお察し。


このご時世、ご飯を食べながら喋るというのはかなりリスクが高く躊躇われるが、なんだかんだ歩いてる間に話せたりしたし、楽しかったのでヨシ。

21時過ぎに最寄り駅に戻る。特に理由はないけど最寄りスーパーを放浪したりした。いろんな食べ物があるなあ……

家に戻り、22時前に食堂へ。さっき麺と魯肉飯食べたのに追い夕食。「毎月定額なんだから食べないと損」の精神さん……


23時くらいから0時過ぎまでЭхо Москвы(モスクワのこだま)の放送を聞いてひたすらロシア語リスニングをする。かなり無理。


2時半過ぎからひさしぶりに中国語の勉強。私はspoonfed chineseというAnkiデッキを使っている。

ankiweb.net

いろいろ改善されたバージョンがGumroadで3ドルで売ってるので、そっちを買うのも十分アリだと思う。

gumroad.com

この春、中国語を始めた直後に手を出したのだが、例文がどういう文法で成立しているのか理解できずに放棄していた。いくら「ゼロから始められる」という触れ込みでも、無理なものは無理。

まあ、もう8ヶ月くらい勉強してきて、語彙はともかく文法はかなり習得できてきたので、そろそろまた再開してみるのもアリだろう、と思ったわけだ。


実際、その読みはめちゃくちゃ当たっていた。しかも、多少は中国語に慣れてきたのか、面白いように聞き取れる。さすがにまだまだ脳に負荷をかけてる感は強いが、語学をやっている最中の「負荷がかかってる感」はめちゃくちゃ好きなので、好き……

Anki曰く、40分かけて110枚くらいのカードをめくったらしい。いやー頑張ったなあ。


3時45分になり、そろそろ風呂に入る。

4時半に上がる。

久しぶりに氷菓が読みたくなった。

5時半に就寝。

12月12日 土曜日

14時半に起床。


16時になり、そろそろ空腹になってきたので昼食。うどん2杯+卵1個+みかん。冷凍のねぎを刻んで保管しておく知恵をつけたので野菜が入った。健康的……なのか……?

17時半あたりからロシア語中級(作文)の課題をやる。

18時過ぎから19時過ぎまで、パソコンを充電するついでに睡眠。パソコンのバッテリーがガチで死んでて困る。

19時10分に起きたが、パソコンは充電できていなかった。は?

21時50分に食堂に行って夕食。

22時50分頃にロシア語作文課題を提出。

この後はTSGのDiscordでクイズをやりつつ、恋愛もの好きが高じてエロゲに手を出した人と「いちゃらぶは最高なんだけどね、R18シーンが多いと参っちゃうよね」という話をしていた。


4時前に風呂に入る。4時45分頃に出る。

図書館の魔女をちらっと読んで「これはヤバい、ちゃんと読みたい本だ」となっていた。

7時に就寝。なんで???????

12月13日 日曜日

起きたら16時45分。は?

17時から19時まで、Twitterを参考にしながら週記の書けてない部分を埋める作業をする。こういうことするより毎日書いた方が絶対楽なんだけどなあ……

あと献血記録見たらコレステロール値が基準を下回ってて草。別に低いからといって問題になることは滅多にないらしいので、気にしないことにする。

19時15分になって、17時半くらいから感じていた空腹を終わらせる決意をした。別に23時くらいまで放置しても死にはしないけど、あまり飢餓状態をデフォルトにしちゃうと良くなさそうだし。

冷蔵庫を適当に眺めた結果、今日はキムチ鍋に決めた。雑に肉と野菜と豆腐を煮込んでキムチ鍋の素を投入するだけの簡単なお仕事。

20時、夕食を終える。

21時、まだ空腹だったので実家から送られてきた冷凍豚まんを解凍して食べる。美味しいけど551ではなかった……と思ってたけどスーパーとかで売ってるタイプの551だったらしい。大阪帰ったら551とお好み焼き食べたいなあ。

Twitterをする。


0時半、まだ空腹だったのでブルボン菓子詰め合わせから適当に3つ食べる。

1時過ぎから地味に頭が痛いような気がしてきた。菓子の油がよくなかったのかと思ったけど、冷静に考えてみると酸欠か脱水な気がしてきたので、換気をしつつ水分を摂取する。この24時間でキムチ鍋の水分300mLしか摂取してない上に、その中に塩分7g相当のナトリウムイオンが含まれていて、そりゃ脱水にもなるわ……

艦これの諸々を終わらせ、2時20分に風呂に入る。

3時40分に就寝。頭痛はもう解消されていた。やっぱり脱水だったのかなあ。

明日のロシア語の予習は明日起きてからやるから……(フラグ)
そしてこいつ日曜日に本当に何もやってないな。カスさん……