天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

週記(2020/11/16〜22)

11月16日 月曜日

6時半に寝たら初回覚醒が14時40分。艦これの演習はもう終わっていたので安心して即座に二度寝コマンドを実行する。2回目の覚醒が17時。そのままベッドから出られずボーっとしていたらまた寝落ちしてしまったらしく、20時半。お前今日何時間寝てるの?

そのままベッドでノートパソコン(macbookair)を見ながらボーっとしてたらいつの間にか21時45分になっていた。急いで下に降りて夕食。本日初の物理的活動。ちなみにベッドにいる間にハーメルン読んでたから精神的活動は多少してた。

syosetu.org

こういう「実はシリアス」が結構好き。あとノベルゲー的な設定が背後にある作品も好き。というか私は普通の小説読んでても選択肢が見えたりする……

ところで、前から乙女ゲー転生はメジャーだったけど、最近は男主人公のギャルゲ世界に転生するやつもちょくちょく見かけるようになった。この小説は違うけど。まあエロゲって世界観が幅広いから、ファンタジーから現実まで、バトルから学園ものまでいろいろ書けるよね。


22時15分頃に食事を終える。こたつがめ先生の週記を読んだりした。

カスなので無限Twitter漁りをした。

note.com

日付が変わったあたりで、この人の文章を読んだ。思ったことは(決してこの人の文章の要約ではない)、私がTwitter能力主義とも同調圧力とも比較的距離を置けていると思っているが、それは存外儚いものなのかもしれないということ。そのことに感謝しつつ1日1日を噛み締めていきたい。さすがにratismと同調圧力の二択になった競プロコミュニティーは嫌だぞ……競プロ今やってないどころか競プロやったこともないけど……

あと、昔よさそうと思いつつ放置してたなろう小説を読み始めた。ふわふわ美少女とクール美少女のコンビが好きと叫ぶたび「俺ガイルか……」ってなってたわけだけど、いやーこれはいいですね。あと、作者は俺ガイルだけじゃなくて氷菓も好きそう。そう思ってユーザーページに飛んだら別作品(短編)が完全にさよなら妖精ファンの作品で「さよなら妖精が好きな感じですか!!!!!! わかりますよ!!!!!! いいですもんね!!!!!」になった。

https://ncode.syosetu.com/n5565fj/


そうこうしてるうちに2時半。今日あんだけ豪快に寝ておいて追加で寝れる気はしないけど、このまま起きていても何もできない上に明日の5限の直前で寝落ちしそうだし、頑張って寝てみることにする。案外寝れるかもしれない。寝れたらラッキー。


……と言っていたらオタクの文章が流れてきたので読む。BASEはまあ引っ越して食生活が崩壊しそうになったら検討する。そもそも各種栄養素をきっちり摂取できるとは思えないので最低保証みたいな感じでたまに食べるのもアリかもしれない。まあ、カネとのトレードオフだが、ちゃんとした食生活はどっちみち案外お金がかかりそうなので……

note.com

334が過ぎ、さすがにそろそろ寝るかと思ったが、身体が冷えてたしシャワーも入らずにベッドに入る気になれなかったので、シャワーを浴びる。ちなみにこの時点で3時50分くらい。ちなみにこの家では「シャワーを浴びる」と「風呂に入る」は同義である。たまには気晴らしに銭湯でも行くか……?

シャワーから上がると4時半。おなかすいた。さすがにこの時間になにか食べる気にもなれないので就寝。もう5時15分。ちゃんと8時40分には起きて朝食を食べないと……さすがに13時間とか寝た後なので絶起はしないだろ。寝れない可能性はあっても。

11月17日 火曜日

8時半に起きる。というかお前あんだけ昨日寝といてそんなすぐ寝れるんかい。いやまあ前も同じようなことがあったので自分の睡眠力はそこそこ信用してたけど。
そのまま食堂に降りて朝食を食べる。「そのまま」って言ってるけど降りたの8時50分くらい。


なんとなく気になったのでAuthyなどを使った二段階認証の仕組みについて調べる。RFC4226とRFC6238。実際に使われてるのはほぼRFC6238だが。
えーやっぱ人類十分に賢い。万が一スマホを初期化してしまっても大丈夫なので安心。常日頃から「これを使うことでロックインされてしまわないか? 何か起きたときに別のものに置き換えられるか?」ということを気にして生きている人間としては、ね。
認証用のQRコードを流出させてはいけないというのと、それを読み取って秘密鍵をメモしておけば認証アプリにエクスポート機能がなくても大丈夫ということが分かった。BitwardenにはTOTPの秘密鍵をメモする部分が既定で設けられてるし、ちょっとお金を払えば全部Bitwardenでやってくれるけど、それだとtwo-factorじゃなくてsingle-factorになっちゃってセキュリティはちょっと落ちてしまうのが懸念点ではある。

10時25分から2限を受ける。有機化学、あんま好きじゃなかったけど意外と楽しいかもしれん。

11:55、2限終わり。

AuthyでとりあえずGitHubGoogleとBitwardenとTwitter(本垢)の二段階認証を登録する。リカバリコードをパスワード管理アプリに入れるのは前述の点からかなり微妙な気はするんだが、とりあえずBitwarden本体のやつ以外はリカバリコードをBitwardenに登録しておく。Bitwardenのリカバリコードは……どうすればいいんだろうね。もちろん、これが必要なのは「Authyのマスターパスワードを忘れる」or「Authyのインシデントでデータが吹っ飛ぶ」かつ「スマホを紛失した」というときだけなので、こんな異常事態はさすがに起こらないと思うんだが。とはいえ何か起こったら困るので、どうにかして保存する方法を考えるか……

おもちゃを与えられた子供みたいにはしゃいで、Authyをいじって遊んでいた。もう気がつけば15時。お前この間何してたん?


朝に食べたから今日はもう昼食抜いていいかな? と思ってたけど、ちょっとお腹が空いてきた。というわけで、おやつとして冷凍うどん2玉を電子レンジで解凍し天カスと卵とつゆで食べた。美味しい。よく見たら卵の賞味期限が1ヶ月前だったけど割った感じ悪くはなってなかったから大丈夫でしょ。知らんけど。

17:05開始の5限までTwitterなどでダラダラする。カスと申します……

18:35、5限終わり。中国語何もわからん。


そろそろプログラマとして何か作りたいという気持ちが生えている。コンピュータ系サークルに入っておいて何もしないのはどうなんだというのが半分、そろそろ私も何か作る楽しみを数年ぶりに味わいたいというのが残りの半分。でも1%くらいはプログラマとしての労働を視野に入れた能力証明も兼ねてたりする。「わたくしシェルスクリプトLinuxの知識だけの人間じゃないですわ、バックエンドもフロントエンドもそれなりに書けましてよオホホ」って感じで面接をオーバーキルしていきたい。スキルセットを一覧にしたら自分がかなり凄い人間かのように思えてきたけど、いかんせん証明できるものがないのでな。

SQLRDBの勉強をしたくて、この記事を読んでカラオケ記録をつける仕組みを作ってみようと思い立って、どうせならCrystalを書いてみたくて、でもwebサービスは認証認可まわりが面倒で、その結果「Crystal+webviewでデータ保持にSQLite、view側(フロントエンド)にReact」というエッジきわきわ攻めた構成が降ってきてしまった。

blog.cardina1.red

どう考えても何もかも茨の道だったので、せめて1つのプロジェクトではなく分割することにした。つまり、Crystalで作るものと、Reactで作るもの、バックエンドにRDBを使うものを分離する。CrystalでGUIという先行者が少ない道を辿るならデータ関連は初期化とかマイグレーションとか考えることが多いSQLiteをやるのは後にした方がいい。そもそもCrystal+webviewというのはエコシステムが整備されてないわけで、ちゃんとしたアプリを実装することは可能だとしても、全部自分でやらないといけないので、さすがに「ひさしぶりになんか作ってみるかあ〜〜」で突撃するようなものではない。


振り出しに戻ったので、何か作りたいな〜〜と漠然と考えていたら21時。普段は21時半くらいから22時までに夕食をとるのでちょっと早いけど、普段より空腹だったので先に夕食。


食後もサークルのDiscordでひたすら怠惰を極める。しかもDiscordでクイズbotが実装中で、クイズを遊び倒しているうちに当然日付など一瞬で変わり——駅メモの最低限のノルマは並行して達成した——、しかも1時20分頃からは先輩(クイズの人)とタイマンで2時間程度クイズバトルをしていた。


あと、ロシア語作文の課題が毎週土曜日締切で(授業前に添削しないといけないので)、「今週は休講だから課題は来週土曜日に提出するか、多少遅れていいって言ってたし先生の都合を考えても1週間は大丈夫やろ!w」と言っていたら、「他の人が全員提出してるしブッチの意志がないなら明日中にお願いします……」というメッセージが学習管理システムで届いた。カス大学生で本当にごめんなさい……返す言葉もありません……


そうこうしているうちに334が過ぎてしまい、またしてもシャワー入れ案件。動き始めたのは4時前。風呂に入るのが本当に苦手なんだ、助けてくれ。冬は寒いから身体を温めないといけないという強制力でかろうじて入れてる。夏だったらそこらへんで雑に寝ても風邪引かないので椅子とタオルなどを利用し雑に寝てしまう……

そしてシャワーを終えるともう5時。おかしくないか? なんでこんなにシャワー入るだけで時間かかるんだろう……毎日1時間かかるのかなりしんどい……

そしてダラダラしていたら5時半。いい加減に寝る。まあ就寝は6時くらいになっちゃったけど……

11月18日 水曜日

起きたら16時。もう一度繰り返す。起きたら16時。


は?


とりあえず、ロシア語作文の課題がヤバなので急いでやる。カスムーブしてたら先生から「そろそろ提出してもらえませんか……」って催促が来たアレね。
とはいえ急いでやるって言っても限度があるんじゃ。知らない単語は調べないといけないし、体をどっち使えばいいか悩むし……

なんとか提出した。20時半ちょっと前のこと。量が少なくて助かった。あと、前よりは語彙力も増えてる気がする。

Discordでクイズをちょっとやって、21:45に食堂に行って食事。自分、本当に食事なし物件に引っ越してやっていけるんかな?


日付が変わるあたりまで、適当になろうとカクヨムTwitterを漁る。


昨日の続きで、なんかCrystalで適当なもの作りたいな〜と、今回はWebフレームワークとかデータベース関連のライブラリとかを調べていたら、いつの間にか4時半。は? もう寝ます……
とりあえず、WebフレームワークはAmber、ORM(?)はcrectoが琴線に触れた。AmberはRailsっぽいんだけど、Railsほど黒魔術感はない。そもそもCrystalでRubyみたいな黒魔術はできないことが多いのだが。あと、sinatraっぽいkemalもいいなあ。名前でピンときた人も多いだろうけど、kemalの作者はトルコ人。kemalは「完璧」みたいな意味らしい。名詞なのか形容詞なのか、名詞と形容詞の両方使えるのかは分からない。


なんなんだ、この薄いにもほどがある1日は。何もしていないが……

11月19日 木曜日

起きたら11時だった。10時間寝といてさらに6時間睡眠ってマジか。

ボーッと時間を浪費する。

空腹だったのでレトルトカレーをチンして食べた。辛口だったんだけど同じとこの中辛と比べてあまり違いを感じなかった。
ついでに、手がきれいなうちに冷蔵庫の果物を消費するため林檎を切った。例のごとく皮は剥かず芯だけ切る。美味しい。


艦これの15時の演習更新に間に合ったのは覚えている。それ以外に何をやっていたか一切思い出せない。たぶんCrystalのamberというフレームワークのことを考えたり調べたりしていた。あとTwitterとか。

あと、10時間睡眠の次の日で既に6時間も寝ているのに追加で昼寝をしていたらしい。起きたら19時だった。6限が始まるギリギリなので慌ててZoomに参加する。

今日は授業がちょっと長引いて、終わったのがだいたい20時50分くらい。

終わっても相変わらずCrystalについてリサーチしていた気がする。

気付いたら21:45だったので下に降りてご飯。親子丼。ご馳走だった。

日付が変わる頃からようやくCrystalで実際にWebアプリを作る段階に進んだ。とりあえず諸々のセットアップができたのが4時40分。サークル(パソコンサークルの方ではなく、なぜか入ってる京大の艦これサークル)で雑談しながら、Dockerとかdocker-composeとかPostgreSQLとかいろいろ調べながらとはいえ……馬鹿なの?

いやー、しかしこのフレームワーク、めちゃくちゃRailsだな。大昔Railsチュートリアルをやった頃の記憶が蘇ってくる。あれは中1の終わり、あるいは中2の春だったかな……Twitterとかに残したメモを読む限りそれくらいの時期らしい。ところでRailsチュートリアルを完走したことがない。


とりあえず、5時なので寝る……

11月20日 金曜日

起きたら11時。

12時になってそろそろ空腹になってきたので、大阪王将の羽根付き冷凍餃子を焼く。羽根の有無は正直そんな気にしてないけど。半分にすると足りないので1パック12個まるごと焼いたのだが、これ1パック何円か考えるとちょっと涙が出てくるな。線路は続くよどこまでも、食費は増えるよどこまでも。

ご飯と冷凍餃子だけだとどう考えてもビタミンとかが足りないので、林檎をまるごと切って食べる。ところで、今気付いたんだけど、実は毎回毎回1個まるごと食べる縛りをしなくても半分に切って片方冷蔵庫に入れて片方だけ食べても別に問題ないんだな。半分だけ食べるという発想がなかった。馬鹿なので。


昼食が終わって気分がよくなったので、おもちゃのカラオケ記録サービスの続きをする。昨日「CrystalのRailsっぽいフレームワークWebサービス作ってみた」って言っていたやつのことだ。

今日はユーザー登録まわりを作っていきたい。

まず何よりも重要なのが、データベースの構造だ。だいたいのプログラミングにおいては結局のところデータの保持の仕方が一番重要と言っても過言ではない。(要出典)

joker1007.hatenablog.com

この記事を参考に、認証関連は別のpassword_authenticationテーブルを作ってそちらに分けることにした。

Railsチュートリアルを適宜参考にしつつ、マイグレーション用のSQLを書いていく。AmberのマイグレーションはupとdownをそれぞれSQLで指定する仕組みなので。テーブル定義くらいSQL書かないと自分の意図通りになってるか不安だから、これくらいプリミティブだと私としてもありがたい。

インデックスを張ったりNOT NULL制約や外部キー制約をつけたりするのを忘れないようにする。まあ、プライマリキーは自動でNOT NULLかつUNIQUEになるし、UNIQUEな列は自動的にインデックスが張られるらしいのだが。一応emailはUNIQUE制約ではなくUNIQUE INDEXにしておいた。後からインデックスとして参照するということを明示的に書きたかっただけで、どっちでも結果は同じだから特に意味はない。


覚悟はしていたことだが、あまりにもブランクが大きすぎる上にいきなりそこそこの茨の道に踏み込んでしまったから(少なくともRubyあたりで肩慣らしをしておくべきだった気はする)、進捗はあまり生えない。

13時からパソコンに向かい続け、適当にサークルのSlackで雑談したり、サークルのDiscordに常駐している音楽を流すbotで作業用エロゲソングを流したり、気が向いたときに艦これをしたり、Crystalの言語仕様とかライブラリの実装をいろいろ調べたり(APIやドキュメントが洗練されているものばかりではないので、ちょっと手の込んだことをしようとするとどうしても実装を読まないといけない)、コードを書いたりしていると21時半過ぎ。晴読雨読とでも言うべき幸せな生活。
時間的にいい感じだったので、下の階の洗濯機に200円を突っ込んで40分放置。そしてその間に食堂で夕食。今日もご飯が美味しい。無限ご飯も食費のことを考えると地味にめちゃくちゃありがたい。まあ、自炊するとしても白米は安いから無限に食べていいのかもしれないが。

食べ終わったらすぐ洗濯が終わって服を回収するはずだったのだが、怠惰ゆえに無限にデスクトップパソコンに向かってしまう。まあコード書いたりしてたから許して。私がガチ怠惰になるとベッドでノートパソコン開いてTwitterしかやらなくなる。結局洗濯物を回収したのは23時頃だった。ちなみにまだ半分くらいしか干せてない。


プログラミングの進捗は、まあパスワードをハッシュ化して保存する機構を作ってモデルのバリデーションを一部実装したくらい。ところでbcryptって扱えるパスワードの長さに制限があるんですね。知らなかった。


23時、人間から電話がかかってくる。スマホを開くとちょっと前にも着信が来ている。それも私がちょうど食事をしたりしている時間に。どう考えてもいつもの生存確認連絡ではないから——生存確認担当の人間は私の生活リズムをだいたい把握しているから、私が十中八九食事中であろう22時過ぎに電話なんかかけてこない——、出てみれば案の定いつもの連絡ではなかった。電話越しに1時間弱くらい根気強く数学を教えたんだが、世の家庭教師が発狂しないのは対価に金銭を得ているからだという結論に達した。しかもこちとら夜のまったりタイムに突然1時間の予定が生える羽目になったわけで、それなら初めから予定されてた方が幾分か心理的にマシというもの。まあ仕事ならTwitter駅メモ見ながらなんてナメたことできないけど。あと可能ならいくらカメラありとはいえ電話越しは勘弁してほしいかな。ちなみにこっちの手元も映して説明すればよかったと気付いたのはこれを書いてるとき。あと駅メモ開いてたからあっちのカメラがオンになってるのに全然気付かなかったぜ。ガハハ。



日付が変わってからはひたすらDiscordでクイズをしていた。3時間くらいやっていた気がする。ガハハ。ハンムラビ法典のハンムラビやヘレニズムが出てこないなど地理歴史オタクとしてかなり死亡していたが、シャットゥルアラブ川は正しく答えられたのでセーフということにする。あと答えがソアリングだったときに「『この大空に、翼をひろげて』ってエロゲに出てくるやつ! PULLTOPの!」って超絶オタク早口をやっちゃったりした。そのとき通話にはノベルゲーのオタクもいたはずなんだけど、その人にすら困惑されていた。オタクの早口にも限度があるんじゃ。(天才博士)


で、クイズをやめたのが3時半くらい。ここでようやく残りの洗濯物を干す。遅い。4時間半くらいは放置してた。

そこから1時間半は何をやっていたのか記憶がない。Twitterはほとんどやっていないから、たぶんなろうを漁ってた。

5時からはこの週記を適当に書いていた。5時50分になったので寝る。

11月21日

12時に起床。12時半から食事。今日は冷蔵庫の中の在庫消費も兼ねて冷奴とキムチとバナナ。準備時間2分(レンチンご飯の加熱分)、冷凍食品もびっくりの時短レシピ。いやこれはレシピではないな。


この間、割とずっとCrystalを書いていた。書いていたというか、いろいろ調べながらなのでめちゃくちゃ遅いけど。結局、パスワードまわりのバリデーションは実装し終えて、次はユーザ登録とかそこらへんの処理を書いていくことになりそう。


20時から艦これの方のサークルのDiscordで通話。一応大学のサークルの体をなしているのでいろいろな諸々が必要らしい。適当に雑談チャンネルで駄弁ってたらアクティブ部員と認知されて役職みたいなのが降ってきたっぽい。


21時45分に下に降りて夕食。カレー、美味しいんだよな……


その後、コミアカの駒場祭放送のアーカイブを見る。

https://www.youtube.com/watch?v=p-gox0eDtAw

そういや同人誌書こうと思いつつ書けてないなあ、と思い、作業中のオタク作品ロシア人キャラ一覧CSVを適当に更新する。マジでここに書いてあるデータ1行1行がトリビアの泉にすら出せないレベルでどうでもいい情報すぎてウケるな。もしこれを世に出すとしたら「なんかよくわからんけど雰囲気すごい感じ」ってのをウリにするとよさそう。とにかく分量で勝負じゃ。

あと、ラノベの方の新刊チェックをする。前からマークしてた「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった」の表紙絵が割と良さげな雰囲気だったからワンチャン購入という感じ。ところで、最近の現実恋愛ものラノベ主人公の一部によく見られるハイスペックっぷりにはただただ驚嘆するばかり。冷蔵庫の在庫からさっと手軽な料理を作ったり、献立を決めてから買い物に行くんじゃなくて買い物に行って安いものを買ってから献立を考える能力持ちだったり(LEVEL5か?)、とにかく生活力が高すぎるタイプの主人公が結構いる。

最近、Twitterをやってるラノベ絵師さんが書影公開のタイミングで表紙絵を1行の簡潔な説明(タイトルが説明的なものはタイトルそのまんまのときもある)を添えてツイートすること、結構多いよね。ラノベ公刊情報は追えても表紙絵解禁情報は追えないことが多いから、一枚絵+それっぽい説明文のイラストがRTで流れてくると逆に「あっこれひょっとして近日発売の○○の表紙絵じゃないか!? はい合ってた〜〜〜」ってなって、そこでやっと書影公開を知ることが多い。

あと、「失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い」の作者さんが「この大空に、翼をひろげて」のシナリオライターさんで仰天するなどした。だから丸戸先生の煽り文が帯に載ってたのかあ。確かに、同業者とかそういう関係性がなかったら、いくら現実恋愛ものとはいえ丸戸先生に白羽の矢が立つとは考えにくいもんなあ。知らんけど。


今日は天才なので1時半に風呂に入ることに成功した。
長風呂をしたけど(注: ふぁぼんハウスでは風呂=シャワーのことです シャワーで長風呂って逆に天才じゃない?)、それでも3時には寝れるようになってた。


3時からは、この週記を書いたり、そういやCrystal言語の日本語コミュニティがあったなあとか思って調べたけどjoinする方法が一切なくてうーんとなったりしていた。

寝たのは結局4時20分っていうね。馬鹿。でもいつもの5時6時よりは幾分かマシでしょ?


明日(厳密には今日)のご飯、どうしようかなあ。吉祥寺あたりに出て油そば食べて献血してカフェロシアで適当に買ったのと適当に作ったもので夕食、みたいなのもアリかなあとは思う。アリだとは思うけど、4時半に寝たら起きるの12時になっちゃうんだよな……生活習慣崩壊……(献血は社会貢献であって無料無限湧き飲食物目当てでやっているわけではないが、それはそれとして食費を浮かすメリットを最大限活用させていただく所存です)

そもそも今月もう娯楽に6000円くらい使っちゃってるから、これ以上出費を増やすのも考えものではあるが……


冷静に考えたら献血の予約前日までだった。吉祥寺は月曜日にする。おやすみ。


4時半に寝るはずが結局1時間半もベッドの上で布団被りながらまどろんでしまった。カス。6時就寝、カスでございます……

11月22日 日曜日

今日は「いい夫婦の日」だが、だからといって記念SSが流れてくるような文化は最近のTwitterのオタクにはないらしい。昔、図書館戦争のオタクだった頃はそれが当たり前だったのだが。

ところで起きたら16時45分だった。カス。献血の予約が17時までだったのでやろうと思ったのだが、よく見ると成分献血(血小板)はめちゃくちゃ埋まっていた。どうすっかなあ。

冷静に考えると明後日は対面の授業だから駒場に行くわけで、だったらついでに献血するか〜と思い21時半頃に予約した。出不精社会不適合限界オタクは本当に予約をブッチせず無事献血できるのだろうか。乞うご期待。

結局、起きてから23時半までほぼ何もしなかった。強いて言えばバナナを3本とフルグラ1.5食分くらいを食べて献血の予約をした。あとコミックアカデミーの駒場祭企画を見た。あと19時過ぎに地震があった。かなり強く長かった。ビビりはしなかったけど心拍数は上がってた。やっぱ関東地震多いんだよね。


23時45分から人と通話をする。サークルとは関係ない。ArchLinuxのパソコンの方がネットワーク等の不調に見舞われていたのでMacBook Airで参加することに。

1時半に通話終了。結構長かった。

そこから3時まで無をしていた。カス。

3時からは快適な音楽環境を構築しようといろいろやっていた。youtube-dlとmpvの組み合わせでシンプルな作業用音楽流し環境が構築できた。

4時になったので寝る。と思ってたのになぜか5時になってた。なんで……
たぶんエロゲOPとエロゲソングのプレイリストを作ってたせい。

エロゲOP - YouTube
エロゲソング - YouTube

公式動画だけ選ぶ縛りをしていたのだが、かなり厳しいね、これ。フルが公開されていないけどOPは見れる作品が結構あるから、それは助かる。