天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

週記(2020/11/9〜15)

敬愛するこたつがめ先生(https://twitter.com/kotatsugame_t)がブログで行動記録をつけていたので、私も真似しようと思い立った。月曜日になって数時間経った夜のことである。

kotatsugame.hatenablog.com


雑に日記をつけていたら1週間で17000字とかになってしまった。どうして……
次からちょっとダイエットさせるかも

11月9日 月曜日

3時までオタクと通話をして、3時半に寝て、初めに覚醒したら9時ちょっと前だった。食堂の朝食は9時まで、準備をして下に降りたら間に合わないので諦める。あとグッバイ、1限! 二度寝したら12時20分起き。

鍋に放置している煮汁?のことを思い出す。雑炊でも作るかと思いつつ、前回やったら味がないお粥ができたし、味がついてる雑炊の作り方が分からない。めんつゆかポン酢でも投入すれば味が発生するのかなあとか考えつつ、汁を捨てるか雑炊を作るか迷いながらレシピを調べたりTwitterをしたり、ひたすら無駄な時間を過ごす。

そうこうしているうちに12時45分。13時15分からロシア語の読解の授業で、しかも予習をしていない。カス。仕方がないので雑炊作りは次回ということで、俺はたった今から汁を捨てる! あまり放置しても腐って困ってしまうので。でも固体(おそらく油とか)が浮いてて処理に困る。とりあえず流して、流しに詰まった分は素手でゴミ受け? を掴みゴミ箱に投げ捨てる。まだ食事前の手洗いをしてなくてよかった。
どうせなら次は家で食べてたあの味を再現したいと思い立ち、親にチャットで「ゆるぼ 味のついた雑炊の作り方」と打って送信。

いろいろ準備を済ませて食事を始めたのが13時。メニューはレンチンご飯と冷奴とキムチ。準備時間2分、レンチンしてる間に豆腐を皿に出すだけという手軽さ。見た目はすごく質素でかなり限界食生活に見えるが、一応タンパク質と野菜を食べられるので、私の壊滅食生活の中では比較的マシな方かと思う。食べ終わったのが13時13分。授業開始は15分、急いでZoomに入る。予習? そんなもん授業中にやるしかなかろう。

あと親から返信がすぐ来てた。ごめん昨日の煮汁はもう捨てたんだ……



3限、ロシア語中級(インテンシヴ)、1315〜1445。担当した部分が短い上に簡単で助かった。しばらくチェーホフの«Роман с контрабасом»を授業に出てる5人で分担して訳していたのだが、ちょうど今回終わったので、次からはブリューソフの«За себя или за другую?»をやるらしい。ちなみにタイトルの意味は分かっていない。

授業中にパソコンをサスペンドから復帰させたら画面がフリーズして困った。まあ再起動したが。Xorgまわり、またはxmonadのトラブルだと思う。艦これの画面も当然リロードすることになるので、睡眠中の遠征3回分を任務に反映させるのに失敗。

授業が終わってすぐ艦これの演習をやる。15時までに5戦しないといけない。気分は10時くらいなのにもう15時なの、やはり世界がどこか間違えているのだと思う。冷静に考えたら一番間違えているのは自分の起床時間だった。そのまま遠征など諸々をやって15時13分。

4限は必修の微分積分学だが、特に出席を求められないから必修の数学や物理はほぼ全部サボっている。カス。Aセメスター開始からもう1ヶ月半経ったし、サボってしまっている授業(たくさんある)の進度に追い付かないといけない。微積もそこそこヤバいが線形代数が一番ヤバく、次にヤバいのは電磁気学。そしてラテン語もぼちぼちやっていかないといけないし、録画があるから実質オンデマンドwwwなどと笑ってたらいつの間にかサボってしまっていた科学哲学もある。控えめに言ってカスだな、こいつ……

追いつけてない授業を聞いていても仕方がないので、授業を流し聞きしつつ今学期の微積の内容を流し読みする。証明を飛ばして諸定理だけ理解するのは控え目に言ってゴミなんだけど、定理をちゃんと理解するという最低限のことすらしないゴミカスよりはマシなはず……そもそも実数の構成とかリーマン和の収束の証明とかは必修の授業じゃ飛ばされてるし私は悪くない

微分積分学は、道具としてイプシロンデルタなどが導入されたとはいえ、まあ発想は高校の数学とそこまで変わらないから理解しやすい。線形代数はそこらへんの塩梅が分からないので本当に困る。

1640、4限終了。微積は高校数学の分の貯金があるのでそれなりに進んだ。逆に言えば、線形代数が恐ろしい。

次の授業の前に、今まで取ったノートを紙の山から発掘しないといけない。めんどい。あったかいお布団でゴロゴロしてたい。
5限の解析力学は聴講だから最悪途中からやめてもいいけど、それをするとかなり堕落してしまう気がしていて、ギリギリ踏み止まっている。既にかなりサボっている現状でどの口が堕落を憂いるのかという感じだが。あと、配信された板書をスクショすればいいんだけど、半年くらい紙と鉛筆で書くということをしなかった結果Aセメ開始時にはまともに文字を書けなくなっていたので、リハビリという意味でもわざわざ紙でノートを取っている。今のところ踏み止まれているけど、今後どうなるかは不明。

紙でノートを取るなら管理もいろいろ考えなければならないな……
そもそも中高の間は授業でノートを一切取っていなかったので、ここらへんのノウハウがない。プリントを配らない授業でもノートテイクをサボっていた。ノート提出点は全部0点。カス。「授業聞いて理解してしまえばノートはいらない」理論は内容がすぐ理解できるときにしか適用できないので困る。

1705から5限の解析力学。パソコンで見ないと板書が判読できないし、プリントも一切なく自分でノートを取らないといけないので、おふとん受講が不可能。というわけで頑張ってパソコンの前に座る。「頑張って」といっても移動距離は1mもない。

1835に5限終了。解析力学なんもわからん。まだ力学なのでなんとかなってるけど、もっと一般的・抽象的な話をされると一気に終焉おわってしてしまう気がする。

その後、ArchLinuxパソコンからワイヤレスイヤホンに自動接続できない問題に頑張って取り組んでいた。まあ解決できなかったので、諦めてしまった。どうしようかなあ……

21時30になって、そろそろ夕食を食べようと思ったのでArchLinuxいじりを休憩して夕食。まともな食事っていいよね……

その後はひたすらサークル(TSG)のSlackやボイチャ(昨日の夜にDiscordに移行した)で時間を消費してしまった。駅メモへのログインも忘れないようにする。


ところで明日中国語の小テストがあるので、日が変わる前くらいからボイスチャットをBGMに勉強を始めた。

やっててすぐ分かったけどかなり無理っぽい。薄々わかっていたが、私は中国語とかなり相性が悪い。今までそれなりに習得できている言語はロシア語とラテン語なのだが、これらの言語は「文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法文法単語単語」みたいな感じなのに対し中国語は「単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語単語文法」みたいな感じなので(誇張は認める)、単語を覚えるのがあまり得意じゃない私にはかなり厳しい言語。ちなみに、ここを乗り越えても次は「中国人は普通こういう言い方はしませんね……」「なんでそう言わないの!?」の嵐らしいけど。我中文说得不好。誰だよ中国語が簡単とか言ったやつ。


教材が自分に合ってないだけ、という説は確かにありえる。


結局4時まで中国語をやっていた。途中でTwitterや艦これをやりながらとはいえ。そして中国語なんもわからん。就寝。なんだかんだ4時半になってしまっていた。

11月10日 火曜日

10時10分に起床。20分までベッドでまどろむ。25分から2限、有機化学の反応機構をやっていく授業。面白い。取って正解。

11時55分で2限終了。さて、5限は駒場で授業なのだが、ご飯はどうしよう。食堂で玄米オムライスを提供していると聞いたが、私は絶対間に合わないのでパス。別に授業があるからといって外食しないといけないなんてルールはないが、3週間外食をしていないので、そろそろ何か食べたいと思わなくもない。

ダラダラとTwitterをやるカスムーブをキメた後、とりあえず艦これなどを終わらせ、外出の用意を済ます。そうこうしてるうちに昼食も食べてないのに14時前だが……2時間を溶かした言い訳はありますか? (ない……) なんでだ……

この時点でだいぶケバブの気持ちになっていたので、先に渋谷に向かう。
外に出た瞬間かなり寒くて冬を感じた。引きこもりで外気にあまり触れない生活をしているので……一応上になる羽織るものはリュックに入れているけど、普通に初めから着てきても問題なさそうな気温。

14:40頃に渋谷の「ケバブカフェ」に着き、税込770円のドネルケバブサンドランチを注文。ちょっと辛いチキンのスープ、ドネルケバブサンド、そして食後の砂糖付き紅茶が出てきた。日本でケバブサンドというとだいたいピタパンで、それも悪くないのだが、この店ではエキメキ(ハンバーガーのバンズみたいなやつ)を使っていて、美味しい。分量は割と多め。満腹感はなかったけどさすがにそこまで文句は言わない……というか、そもそも朝食抜きで昼食に突撃するのが諸悪の根源である。

そこから徒歩で大学へ。駒場キャンパスに着いた時点で3時20分くらい。かなり近い。そこからキャンパス内部を無為に歩いたり、わざわざ食堂横のテラス席で凍えながら中国語の小テスト対策をしたり、人と会ったりした。

17:05、5限開始。1人オンライン受講の人がいて、「小」とはいえテストだったからその人がカメラをオンにしていたのだが、その映像がZoom画面を映した前のスクリーンにずっと大写しで表示されていてかなり微妙な気持ちになった。ずっと下を向いて受けることに。

で、中国語の小テストの出来はどうかというと、文法はそれなりだが単語が頭に入っていないの一言に尽きる。あとリスニングが絶望的にできてない。中国語学習自体はだいぶ楽しめるようになったので、いい傾向ではありそう。

小テストの後は通常授業をした。週2回105分だったSセメに比べて週1回90分のAセメは授業時間が40%くらいになっているはずだが、ほぼ速度が下がっていない。ヤバい。ヤバい。

18:35、授業終了。教室が暖かかったのでしばらく留まり、でも用事がないので教室を出発。正門の周辺に人々がいたので暫時停止しつつ会話をし、吉祥寺方面の井の頭線に乗り込む。ホームで人に遭遇した。その人は途中で降りていった。キャンパスに来る人が極めて減っている上に大学の顔見知りが少ないこのご時世でも、やはり偶然というものはあるのだなあ。

19:30頃、帰宅。あったかいパソコンの近くでデュアルディスプレイを贅沢に利用しつつ艦これとTwitterと週記をしていたらいつの間にか21:20だが。助けてくれ。

とりあえず今日は早めに夕食をするか〜という気分になる。早めといっても普段に比べて30分早い程度だが。というわけで21:25に下に降りて夕食。なんとハンバーグというご馳走が出た。
もし別の住居に引っ越して全部自炊するとなると、こういう週に約1日のご馳走デーを含むまとも食生活が消えることになる。生活が荒まないよう何か対策を考えておくべきかもしれない。スーパーの半額弁当を買う日を作るとか、趣味も兼ねて料理のレパートリーを増やしてみるとか。ところで槍水仙さんと半額弁当を賭けた戦いに身を投じたい人生だった。ちなみにベン・トー未読です。槍水仙さんがクール美少女案件の可能性があるので読んでみたいと思いつつ永遠に積み本リストの中……

そして部屋に帰ってきたら22時。火曜日から木曜日のこの時間は本当にタスクに手がつかない。というより、差し迫った締切の課題がないので無限に遊んでしまうのだが、冷静に考えるとやるべきことは無限にある。やることがなくなったら大量に積んでいる小説やノベルゲーを読めばいい。

22:25、サークルのボイスチャットに入る。ボイチャをBGMにして捗るのは語学と相場が決まっている。というわけで、ラテン語の教科書を開く。

24:00、日付が変わった頃、Slackの方でゲームが繰り広げられる。Slackの雑談チャンネルでゲームbotと戯れつつラテン語の格変化と活用を頭に叩き込んでいく。途中からはAppleのイベントを見るオタクの会話を聞きながらラテン語をやる。結局4時までラテン語と雑談をやっていた。効率はあまりよくないが、そもそもラテン語を効率よく暗記なんて私には不可能な芸当なので、ひたすら何時間もかけて覚えていくしかない。結局、片手間でやるくらいがちょうどいい。これは個人的な感想なので人によって違いそう。

04:00、就寝……といきたいが風呂らなければならない。めんどい、しんどい……でも起きてからシャワーを浴びるのと寝る前にシャワーを浴びるのでは後者の方がどう考えても気分よく寝れるのでアドということに気付いてしまったので、頑張って入る。

シャワーを終えるともう5時。どうして……毎日やる行為が40分かかるのはかなり割に合わない。理由は明快で、もちろん私が長風呂なのに加え浴槽が狭くに洗い場がないから体を洗うのに手間取るというのはあるが、そこはもう引っ越し以外ではどうしようもないので諦める。無理に急いだら今度はストレスが溜まるだけ。
ただ、初手シャワーで体を温めフェーズが時間を取りすぎていて、たぶん15分かそこらかかっているので、ここをどうにか短縮したい。エンジニア各位から「推測するな、計測せよ」って声が飛んできそうだが、まあ体感時間も計測のうちに含むということでご容赦を。
解決策は簡単で、お湯を張ればいいのだが、いかんせんお湯と水を混ぜるタイプなので温度調整をミスるのが怖い。ぬるかったら役に立たないが熱すぎたら放置して冷ませばいいと割り切って熱めに入れてしまうのが最善か。

生活の全てがめんどいよ〜〜〜〜(発狂)

艦これの任務が更新されていたので諸々をやって寝る。おやすみ。面倒事は明日の自分にぶん投げる。

そうこうしてるうちにもう5時半だが……寝る支度が遅すぎる……というか艦これの諸々はもっと前に終わらせとけ。そして寝たときは既に6時前になっとった。そこの30分、何があった? カス?

11月11日 水曜日

12時半に起床。

そのまま、13:15の3限開始までに寝起きの頭で軽いロシア語作文を書く。今回の課題の題材は天気、気候、季節。書くことが思いつかない。私はなんとなく冬が好きで、あの透き通る空気感がめちゃくちゃ好みなんですけど、それはそれとして手と足がめちゃくちゃ冷えるので困る——みたいなことを書くにはさすがにロシア語の能力が全然足りない。

適当なことを書いてなんとか終わらせて3限。なぜ課題を授業直前までやらないのか、正直自分でも不思議で仕方がない。

1445、3限終わり。今週もネイティブのロシア語のシャワーを90分間フルで浴びた。

そしていつの間にか寝落ちしていたらしい。1500までの艦これ演習をこなした記憶はあるので、その後だろう。

起床したら17:05。5限が始まっていたので、慌ててZoomに入る。ロシア語作文。

5限終了、18:35。ロシア語の表現を1単語ずつ吟味してニュアンスを考える授業なので、7ヶ月くらい続けているとかなり上達の自覚が生えてくる。細かい使い分けができるようになってきててすごく嬉しい。最高の授業。

さて、この後は人と食事をする約束があるが、時間が遅くて終わってからだと寮の夕食に間に合わない気がする。どうせ食べ放題でも焼肉で満腹にはならないんだから、先に食べておいた方がいい。完全に忘れていたけど今日は朝から何も食べてなかったし。というわけで下に降りて夕食。前哨戦なのでご飯は山盛り1杯に抑えた。

19:25、家を出発。仙川まで列車に乗る。私はなんと5分前行動をしていたのだが——普段「5分遅刻までは遅刻じゃなくて10分遅刻までセーフ」とか言ってる遅刻常習犯にあるまじき行為である——、約束していたもう1人の遅刻常習犯が遅れた。そりゃそうか。

結局19:45の予約だったのに20:00あたりに食べ放題タイマーがスタートし、ひたすら肉を焼き、食べ、さらにデザートを複数頼むなどした。あと、シューアイスを2つ食べたり、チョコケーキを包んでるビニール?シートの切れ目が存在しなくてブチギレしたりした。

21:40に食べ放題が終了、そのまま流れで人々と仙川から千歳烏山まで徒歩。カラオケの提案が発生したが結局普通に帰る流れになった。

家に着いのは22:20頃で、そこから日付が変わってしばらく、2時間半ほどダラダラしていた。カス。いつの間にか0時半だが?


小米(xiaomi)の炊飯器の日本語版仕様をMCclubという並行輸入代理店がAmazonで販売していて、しかもKeepa曰く明日セールで安くなるらしいので、買うか迷っている。
ふぁぼんハウスには炊飯器がなく、もし本郷進学に伴って引っ越すならどのみち買わないといけないわけだが、7000円だったら普通に炊飯器としても十分お手頃価格っぽい。それでいてマイコン式ではなくIH式。xiaomiなので信頼性も十分なはず。これで米の炊き具合が酷かったら泣いちゃうけど、調べた限り「値段の割にすごい」ということらしく、味に頓着せず量を求める限界大学生には十分そう。しかもこの値段でスマホから操作できる。ぶっちゃけスマホから操作する必要があるのかはちょっと疑問符だが、それ抜きにしても完全に「買い」な気がする。あと、オタクとしては中華スマホメーカーの炊飯器とかネタ的に買わない理由がない

正規代理店ではないのでサポートには難があるかもしれないが、正式な販売開始を待ってたらいつになるか分からないんだよな……まあ7000円なら最悪の場合でもギリギリ諦めがつくか。代理店の評価自体はそこそこ高めだしきっと大丈夫なはず……出荷元はAmazonだし……

ちなみに、懸念も多少あって、「1人暮らしにはオーバースペックではないか?」というのと、「依存してるxiaomiのサービスが終了してしまったらどうする?」という点。

前者は簡単な話で、5.5合は一人暮らしだとちょっと多い。サイズもちょっと大きくて、xiaomiのが37cm*31.5cm*31.5cmなのに対し3合の小型炊飯器は一般的に24cm*20cm*30cmとかなので、かなりデカい。うーん……(注: 後にこのサイズ表記は梱包のものであり炊飯器自体は別にそこまで大きくないことが判明)

後者の「機械の耐久性とサービスの持続性、どっちが上?」というのは、この手のインターネットに繋がる機械について回る問題だが、まあ炊飯器なんて最悪米さえ炊ければ文鎮にはならないので、そこまで気にする必要はなさそう。


そもそもの問題として、今の家だと炊飯器を置く場所がないし、週6日朝夕食事付きなのでご飯の需要もあまりない。現状、多少値段が高いとはいえ——なんと冷凍うどんの方がコスパがいい——レンチンご飯で十分。なので「引っ越しを見越して買う」ということになるのだが、それまでどこに置いておくんだ? ただでさえ狭めなこの部屋をさらに圧迫するの? デカくて軽くはないから雑に置けないし。いやーでも買わない理由はないし将来的に絶対に必要になるのは確実なんだよな。


炊飯器からの流れでガジェット系の動画をYouTubeで見ていたらいつの間にか2時半になっていた。ヤバい。ガチの虚無を過ごしてしまった。そしてさらに1時間の追い虚無。4時になってようやくヤバいと就寝。自分でも何をやっていたか把握していない。半分意識が飛んでいたようなもの。本当に何やってんだろうね。進捗が完全にゼロ。泣いていい?

11月12日 木曜日

7時半に1回起きたけど、さすがに4時間も寝てないのは早すぎる……と思い1時間程度のつもりで二度寝したら12時半。なんなんだ本当に。昨日それなりに活動したのでちょっと疲れてたのかな。

例のxiaomiの炊飯器を見たらAmazonで6800円になっている。そして冷静に考えるとクローゼットの最下段にちょうどよさそうなスペースがあり、高さを測ってみるとたぶん31.8cmくらい。超スレスレだけど一応入らないことはなさそう。最悪上の板の高さを変えればいいし。スペースの広さも大丈夫そう。

というわけでポチってしまった。なお届いても当分は稼動させるスペースがないので実用は厳しそう。引っ越したら使っていきたい。

その後、Twitterや艦これをやった。

コーディング用のフォントはないか調べていたところHackGenというのがよさそうということで導入してみたらDiscordのフォントがやわらかい印象になった。開発者ツールを見るとHackGenが適用されてしまっている。ひたすらfontconfigと格闘していたら気付いたときには19:20だった。19時から6限だったのに! 慌てて授業に入る。カス。

6限、1900〜2030。構造化学αは相変わらず面白い。

その後もfontconfigと格闘し続け、Discordを元に戻すことに成功した。21:00頃のこと。単純に、sans-serifでNoto Sansが適用されるようになってて、その次がNoto Sans CJK JPの前にHackGenになっていたというだけだった。

さらに、HackGenを適用するとヘブライ語やロシア語が全角幅に表示されて発狂し、そこらへんどうにかできないかといろいろ調べていたら日付が変わっていて、さらに3時まで無為に過ごすことに。ちなみに私は諦めた。とりあえずマシなConsole版を使い(これでキリル文字やアクセント付きラテン文字は直る)、HackGenの優先度を下げて(これは不可能なのでNotoの優先度を上げることにする)、HackGenからヘブライ語などのグリフを削除する方針でやっていきたい。今日はギブアップ。


ところで、今日というか明日というべきか、とにかく数時間後の午前7時とか8時に人と会う約束を2時半くらいにしてしまった。馬鹿なのか?

とりあえず布団で寝ると絶対爆睡してしまうので机と椅子で頑張る。起きたらシャワーに入る流れで。

11月13日 金曜日

今日は大学の授業が休み。0515頃に覚醒しシャワーを浴びて食堂開店凸で朝ご飯を食べて出発。

8時に渋谷のまねきねこに突撃、朝なので30分10円という壊れ価格で入れる。ただしワンオーダー制なので、場合によってはドリンクバー無料の夜キャンペーン「まふ」の方がいいということもありそう。

で、私を入れて人間3人で歌い続けるやつをした。なんでもありという空気を作るために初っ端からソ連国歌を歌ったりした。まあ理由の部分は嘘で、ただ歌いたかったから。

地声で高音域を出そうと無理をしすぎたので喉を痛めてしまった気がする。ちょっと歌い方とかは要改善っぽい。

  • ロシア国歌(ソ連国歌の歌詞で)
  • 1983 schwarzesmarken
  • 幻想楼閣
  • THE APPLE IS CAST!
  • 華暦
  • Calc.
  • 最炫民族风(ズイシェンミンズゥフォン)
  • Я сошла с ума
  • キスのひとつで
  • ニュージーランド国歌
  • 死了都要爱(スールァドウヤオアイ)
  • アマオト(Duca)
  • 櫻ノ詩
  • Stargazer(天体のメソッド)
  • 届かない恋
  • Light colors
  • Imaginary affair
  • Катюша

THE APPLE IS CAST!と華暦と櫻ノ詩は採点機能がついていなかった。別に採点がないのはいいんだけど音程バーもないのでちょっと困る。特に、音程はもちろんだがリズムがあやふやな曲のとき。THE APPLE IS CAST!は完全に何も覚えてなくて爆死した。華暦は割と、櫻ノ詩はそれなりに歌えた。

あと、中国語の曲をカラオケで入れるのかなり面倒。おまけにピンイン読解+発音が曲のリズムに追い付かずかなり誤魔化してしまった。反省。


4時間歌った後は渋谷の真咲・ガイヤール真武咲弥という味噌ラーメンの店に行った。ガイヤールは冗談にしても、真面目に真咲にしか見えないし何度覚えても「えーっと、真咲だっけ?」となってしまう。

その後解散し、私は渋谷に用がなかったので早足で40分ほど移動し新宿へ。まあ新宿に用事があったわけではなかったけど、少なくとも自分にとっては渋谷より新宿の方が断然時間を潰せる。ヨドバシカメラがあるし、新大久保まで足を伸ばせば中華スーパーもある。

まず、在新宿大阪民国総領事館こと髙島屋の食料品売り場に行って御座候でも買おうかと思っていたら、華正樓の店を発見したので、そちらで月餅を買った。激甘で激重らしいので、甘いもの好きの私としては期待せざるを得ない。

その後、紀伊国屋で新刊ラノベチェックを兼ねてひやかす。最近かなりラノベにご無沙汰なので、かなりよくない。ブログの更新もかなり滞ってるし。

そして東口の方のヨドバシカメラでなんとなくウィンドウショッピング。それが終わったら本丸のマルチメディア館(西口の方)で同様のことをする。ちょうど電源タップが必要だったので、パナソニックの「ザ・タップX」の6個口・3mのやつを購入。電源タップは燃えたりしたら洒落にならないのでちょっとお金を出してまともなものを買っているが、これは1000円しないのでありがたい。雷避け機能をつける必要があるかは前にちょっと考えた結果別にそこまで必要ではないという結論に達したので、これでいいのだ。

そのまま新宿から各停に乗る。1時間しか寝てない割には全然眠くないけど、寝れる環境になれば当然爆睡。家まではそれほど遠くないが、各駅停車は各駅で退避しまくるので、その結果睡眠にはちょうどいい時間乗りっぱなしになる。中高6年間ずっと列車で20分睡眠を毎日2,3回やっていたので慣れているし、どういう理屈かは知らないが最寄り駅に着くくらいで毎回起きる。
これが渋谷からだと明大前で乗り換えしないといけないので、そうはいかない。やっぱり新宿なんだよな。

19時前に無事帰宅。おやつにりんご1個をまるまる食べる。皮を剥く意味が見出せなかったので雑に切って皮ごと。芯は取った。

そこから21時まで椅子に座ってTwitterをやりつつぼんやり放心。虚無。カス。

机がかなり大変なことになっていたので、いらないチラシの類を捨てる作業を執り行う。片付けている最中はベッドの上を作業スペースにしているから散らかって大変なことに。

気付いたら2150になっていたので急いで夕食。2210頃に部屋に戻る。

11月14日 土曜日

気付いたら4時50分だった。寝落ちしていたらしい。ベッドの上も散らかったまま。
部屋に戻ってからの記憶が一切ない。状況証拠から察するに、部屋に戻ってから割とすぐにベッドにバタンキューしたようだ。寝落ちするのはいいけど歯くらい磨こうよ……いや、まあたぶんここまで本格的な睡眠になるとは思ってなかったんだろうなあ。

とりあえず昨日やり残した艦これの任務をやれる範囲で終わらせ、虚無の時間を過ごし、0600にまた就寝。今度はちゃんと寝る準備をした。次も爆睡したら約束すっぽかして死ぬ未来が見えるので8時と8時半に目覚まし時計をちゃんとかける。

そう、今日もまた出掛ける用事があるんだなあ……


起きたら9時半だった。かなりギリギリで肝を冷やした。そして家を出る数分前にAmazonからxiaomiの炊飯器が届いた。マジか。


今年度末に引っ越しするかもということで、わざわざ東京に来た親と(お疲れさまです)新しいおうち候補を内見。
NURO光を入れられない(工事できない)らしいけど、まあ今よりひどくなることは多分ないので許容。
立地とか間取りとか全体的にかなり好条件なのにそこまで値段が高くないのは不思議だったのだが、いい感じにボロいと実用に問題はないのに価格だけ下がってくれるらしい。ボロいものを嫌う世間の風潮がこの物件の需要と値段を下げたということか。世間は概して逆張りオタクに厳しいものだが、たまに優しくしてくれる。DVかな?

山手線の外から内に移ったら池袋に徒歩で行けて(私にとって徒歩圏内とは2.5kmまでのことを指す)秋葉原もすぐ行ける上に部屋がめちゃくちゃ広くなって、しかもトータルの生活費は変わらないらしい。書いてても正直信じられん。
なんかよくわからんうちに引っ越しが正式決定してしまったっぽい雰囲気がある。
まあ、駒場へは今の家の方が近いとはいえ時間は案外変わらないし、そもそも来年もどうせオンラインが大半だろうから通学の費用や時間はそこまで気にしなくていい。毎日登校すると仮定しても、定期券の価格もある程度生活費圧縮によって相殺できちゃうし。

その後、親を引き連れて池袋に突撃して友誼食府で昼食。油淋鶏と小籠包と上海風油そば。美味しい。割とたくさん食べて2人で2000円だったのだが、昨日の味噌ラーメン970円を思い出して†経済†を感じたよね。

やることがなかったのでミッション・カフェ探しが勃発。場所を求めてカフェ入るとかブルジョワジーのすることだと思ってた。たぶん問題はブルジョワかどうかではなく、単に労働すれば1000円のお金を比較的気軽に出せるようになるということっぽい。経済力、欲しいな……
駅ナカPRONTOでスコーンとロイヤルミルクティーを頼む。支払いが自分持ちじゃなかったり食べ放題だったりすると甘いものを軽率に食べてしまう……ところでPRONTOにカフェメニューもあったなんて知らなかった。

自分でもびっくりだがかなり会話をした。私は家でそんな話すタイプではなかった気がするが……これがコミュ力の向上でしょうか(いいえ)


3時過ぎに親と一時解散をし、池袋をひたすらうろつくオタクになった。メロブとらのあなで無限ラノベチェック。ラノベマスターへの道は遠い。あと誰か東大の進振りを題材に「ようこそ実力至上主義の教室へ」みたいな作品作ってくれないかな。

あと道ばたの怪しそうなエステの宣伝にどっかで見たキャラが登場していた。

f:id:fabonya:20201115045002j:plain
Fortune Arterialに出てそうなキャラ

どっかで見た……というかどう見てもFortune Arterial千堂瑛里華さんです本当にありがとうございました

es-manzokudou.com

店の公式サイトらしきものを見ると、どっかのエロゲで見たような雰囲気のある絵が見える……


19時前に帰宅し親と合流、近所のスーパーに行く。スーパーに行くと無限に食品が売っている。引っ越すと食事付きではなくなるので、食生活が荒まないよう人間的な料理をさっと作れるようになっておきたい。自炊の予行演習としてクックドゥを購入。麻婆豆腐だ〜〜〜〜(こんなことを言っているとひさしぶりにAngel Beats!を見返したくなってきた)
そしてキムチ鍋の素を購入。よく喫茶店コーヒーフレッシュが入ってる容器に濃縮タレが小分けされて入っているので単身者にも優しい。
あと果物を多数贈呈された。果物は甘いから好き。


自室に戻る。親も用事があるらしくついてきた。自室を見渡してみると、確かに狭い気がする。あと備え付けの家具がデッドスペースを大量に生み出してて、プラスポイントのはずの家具付き属性がかなり裏目に出てる。私みたいな人間が引き出し式の収納なんてまともに使えるわけがないし……社不適オタクはラックしか使えないけど置くスペースがないので仕方がない。


親が20時くらいに帰って、そこから今日もfontconfigと格闘していた。この2日でフォントやfontconfigやブラウザのフォント選択アルゴリズムにはかなり詳しくなれた気がする。いやまあソースコードや解説記事を読んだわけじゃなくて(そもそも解説記事は発見できなかった)、挙動を観察して推測しただけなのだが。フォントのグリフを見たりカバーしてる文字の範囲を調べたりするにはfontforgeが異常に便利。昨日発見してればもっと楽だったのに。

というわけで、とりあえずHackGenを指定してないのにHackGenにフォールバックされてヘブライ文字が全角幅になる問題を解決した。あとはHackGen Consoleを使っていればだいたい大丈夫なはず。まあ、元フォントのHackに収録されていないキリル文字ラテン文字ギリシャ文字は全角になっちゃうけど、解決は後回しでいいや。そこらへんの文字を使う言語はターミナルとかエディタじゃたぶん使わないし。

ついでに、ウルドゥー語の表示をナスタリーク体にした。かっこいい。なんかNoto Nastaliq Urduを指定しようとするとRegularじゃなくてBoldが使われてしまう意味不明挙動に見舞われたんだけど、まあBoldでも読めるから妥協。めんどいし。ちなみに私はウルドゥー語一切読めません。さっきの「まあ読めるから妥協」発言を撤回させてくれ。


これが今の~/.config/fontconfig/fonts.conf。全般的にNotoフォント万歳な内容になっている。

<?xml version='1.0'?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM 'fonts.dtd'>
<fontconfig>
  <alias>
    <family>monospace</family>
    <prefer>
      <family>Noto Sans Mono CJK JP</family>
      <family>Noto Sans Mono</family>
    </prefer>
  </alias>

  <alias>
    <family>serif</family>
    <prefer>
      <family>Noto Serif Hebrew</family>
      <family>Noto Serif CJK JP</family>
      <family>Noto Serif</family>
    </prefer>
  </alias>

  <alias>
    <family>sans-serif</family>
    <prefer>
      <family>Noto Sans Hebrew</family>
      <family>Noto Sans CJK JP</family>
      <family>Noto Sans</family>
    </prefer>
  </alias>

  <match>
    <test name="lang" compare="contains">
      <string>ur</string>
    </test>
    <edit name="family" mode="prepend">
      <string>Noto Nastaliq Urdu</string>
    </edit>
  </match>
</fontconfig>

……そうこうしてたら3時、この週記をだらだら書いてたら5時半。馬鹿なのか? 寝ます……

あと今日池袋から撤収したあたりから寝るまでほぼツイートしなかったな……そろそろツイ廃直ったかな。

明日は午前起床できるかな(フラグ)



ちなみにその後なろうを読んでたので7時15分まで起きてました。救いようがない馬鹿じゃん。

11月15日 日曜日

13:30起床。15:00頃までは虚無をしていた。一応食器や調理器具を洗ったりヨーグルトを食べたりはした。昼食とか夕食をどうするかは決めていない。どうしよう。

そのまま虚無をし1630。空腹が危険な域に到達したので何か食べなければならない。
1700頃に調理開始。冷凍の肉をぶち込んで雑にアクを取る。取ったアクは適当なキッチンペーパーでおたまを拭くことで除去。ある程度肉に火が通ったら冷凍の野菜とキムチ鍋の素を投入し煮込む。
その間にレンチンご飯を温めて完成。やったね。

味は……美味しいですね、普通に。スープがまだ残ってるのでラーメンでも作って夜に食べよう。まあ麺を用意しないといけないけど、徒歩数分のスーパーで揃う。


さて、食事(一応昼食のつもり)を終えると18時前になっていたので、しばらく放置していたxiaomi炊飯器の開封の儀を執り行う。もしかしたら日本仕様になっていない可能性があるのでは? とちょっと心配していたけど、電源も電波も全く問題なし。同梱の諸々もかなり充実していて、しゃもじ、スープ用のおたま、1合の計量カップ、そして蒸し器までついてくる。もう1度言う。9900円の炊飯器がIH仕様で蒸し器までついてくるのにその上タイムセールで6800円。なんだこいつ。

とりあえず、コンセントの関係でベッドの上に炊飯器を置いて電源に接続する。この部屋のカスポイントの1つにコンセントのあまりの少なさが挙げられる。

スマホにアプリを入れて炊飯器を接続する。どうやって炊飯器をWi-Fiに接続するか不思議だったのだが(もちろん炊飯器にパスワードを入力するようなインターフェースはない)、まずスマホと炊飯器でBluetooth(おそらくBLE)接続をし、スマホ側でパスワードを入力したのを炊飯器側に伝達してそっちで接続する仕組みっぽい。まあ確かにそれくらいしかやりようがないもんね。

とりあえず炊飯はスマホ使わなくても普通にできるらしい。というわけで最悪の事態でも文鎮にはならなさそう。


というわけで早速炊飯……といきたいが、おうちに米はない。米を買っても今の家ではほぼ消費できない。

ちょうど冷蔵庫に、9月に大学の友人のおうちにお邪魔させていただいた際に土産としてもらった薩摩芋があったし、せっかく蒸し器がついてきたので、ふかし芋にしてみることにした。雑に水を入れてスマホからタイマーを35分間にセットし蒸しを開始。

その間にキムチ鍋のスープに投入する中華麺を買ってくる。1パック270gのやつしかなかった。

帰ったら蒸しが終わっていた。というか帰る前スーパーで既にスマホに「調理完了です」みたいな通知が来ていた。

面倒だったので中華麺を一気に270g投入。どう考えてもスープの量に比べて麺が多すぎる。馬鹿か? まあ諦めて適当に水を足しつつ茹でる。その間に実家から送られてきた冷凍のおかずを解凍。

肝心のお味ですが、もちろん美味しい。美味しいんですが270gはちょっと多かったかも……(後にそうでもないことが分かる これが痩せの大食いかあ)


21時になってようやく食べ終わる。そして満腹になり、芋をどうするか迷う。明日に回すのは構わないのだが、それまで保温するにしても、炊飯器はベッドの端に鎮座しているのだ。もちろんそこ以外に置ける場所があるならわざわざベッドになんか置いてないわけで、つまり寝てる間に炊飯器をずっと起動しておくならベッドから動かせない。
足元に置いて就寝すんの? ちょっと寝相が悪くなった瞬間買ったばっかりの炊飯器を蹴飛ばして床に落としてパーにする可能性があるのに? さすがにそれはやめとこう。

まあ最悪冷蔵庫に入れればいいや。


その後はひたすら虚無をしていた。たぶんTwitterとかしてた。あと駅メモと艦これ。カス。

23時になって、お腹が空いてきた。は? まあ確かに今日は鍋と200gご飯と270g中華麺とコロッケしか食べてないので、空腹になるのも異常とは言えないかもしれない。

まあ、こういうときのおいもさんなので、芋を食す。遅めのおやつ、または夜食。炭水化物だわっしょい。大きくて炊飯器に入らないから半分に切ったわけですが、半分食べてみて、一部はちゃんと蒸されてトロトロな一方で硬い部分も残ってた。私は今日はトロトロのサツマイモの気分だったので残り半分は追加で30分蒸すことにした。

日付が変わる頃に実食。若干硬い部分はあったけど全体的にやわらかく炊けていたので満足。水の量にもよりそうだけど、だいたい1時間ちょいくらい必要らしい。あるいは2分割じゃなくて4分割くらいにしておけば40分で火が通ったかも。

使い終わった炊飯器を洗う。初回なので勝手が分からず時間がかかってしまった。そしていつの間にか1時。もうちょっとぼーっとしてたら1時半。なんで?

先に艦これの演習を終わらせ、風呂に入ろうと決意する。2時には入れる状態になってたはずなのに実際に動き始めたのは3時半過ぎくらい。その間たぶんTwitterやってた。とりあえず邪魔だったゴミ袋を下に捨てに行った。その後うだうだして4時になってようやくベッドの上の炊飯器をクローゼットに収納する。このとき、高さにめちゃくちゃ余裕があることにようやく気付く。Amazonに書いてたサイズは箱の大きさだったのだ。はい。別にxiaomiの炊飯器はクソデカではありませんでした。

風呂から上がったらもう5時半を過ぎている。おかしいなあ……この時間だと寝過ごして15時の演習更新に間に合わない気がするので、先にやっておく。
寝たのは6時半。ぽやしみ〜〜明日(というか冷静に考えると今日)は休み〜


(少しネタバレ: 月曜日は日が出てる間ほぼ丸々爆睡しており、ガチで13時間とか14時間とか寝てました 最終的に起きたのが20時半……)