天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼をしてきた話

昨日(2018/7/15)、ユーフォの聖地巡礼をしてきました。画像多めなのでスマホとかの人は注意してください。

4ヶ月後に2回目の聖地巡礼をしたので、そちらのブログ記事も貼っておきます。

yuyusuki.hatenablog.com

宇治までの道のり

梅田から歩いて大江橋駅、そこから京阪中之島線で京橋、京橋で本線特急に乗り換え中書島へ。
なぜこんなことをするかというと、中書島までだと京橋からも大江橋からも値段変わらないからです。梅田までは定期で行けるし、梅田から大江橋もドーチカをフル活用すれば地上を歩く時間は5分以内で済みます。大阪京橋間の運賃をちょっとの徒歩で節約できるのですから、やらない理由はありません。

ついでに、ドーチカの途中にジュンク堂があるので寄りました。平日も土日祝も9時から開いてるし、9時から10時の間に本を買うと技術評論社のクリアファイルと付箋が付いてくるらしいので、ラノベを買いました。ちなみにクリアファイルと付箋は7月限定です。
買ったラノベは往復の京阪の中で読みました。素晴らしかったので、まあおいおい感想記事か何か書きたいと思います。「俺だけが死んでいる」ってやつです。

中書島の構内に4人揃った等身大パネルがありました。

久美子と麗奈と緑輝と葉月の等身大パネル(中書島駅)
中書島駅構内にあった等身大パネル

京阪宇治線のフリーチケットにユーフォ版ができてたので買いました。中書島と宇治限定で800円。あとクリアファイルも付いてきます。
構内に聖地巡礼マップもあるのでもらいました。

www.keihan.co.jp

宇治線を無限に乗れる神チケットが手に入ったので、とりあえず宇治駅に向かいます。

聖地巡礼 宇治編

宇治駅等身大パネルです。

のぞみぞ等身大パネル(宇治駅)
のぞみぞ〜

久美子と緑輝の等身大パネル(宇治駅)
久美子と川島・コントラバスサファイア

宇治駅を出てとりあえず宇治川(上手くなりたい橋)を渡り、あがた通りを通って(あがた)神社に行きました。

上手くなりたい橋(宇治橋)上手くなりたい橋(宇治橋)
上手くなりたい橋

あがた神社
縣神社

そのまま東に行くと喜撰橋です。豪雨の影響で増水しまくってて通行止めでした。つらい。実際めっちゃ流れ早かったし、「天ヶ瀬ダムめっちゃ放流してるで〜」って通知がたくさん流れた

喜撰橋

宇治市観光センターがユーフォでした。等身大パネル、ポスター、観光地によくあるノート、声優さん(多分)の書いた色紙。
なんか日本語非母語話者っぽい女の人が来てました。ノートに「台湾から来ました」みたいなこと書いてたので多分台湾の人。

ちなみにここではお茶が無料で飲めたりするし、夏の聖地巡礼には必須の補給ポイントです。

久美子たち4人の等身大パネル映画とかのポスター、久美子と麗奈の等身大パネル

観光地によくある、落書きとかメッセージを残すためのノート多分声優さんが書いた色紙

そのままあじろぎの道を通って川沿いに進みます。

井川用水機場前
部員が練習してそうな河原(井川用水機場付近)

平等院表参道に等身大パネルがありました。一定期間ごとに場所が変わるらしいですが、9月7日まではここにあるっぽいです。

www.keihan.co.jp

平等院表参道

平等院表参道の等身大パネル

宇治橋まで戻ってきたので今度は対岸に。

朝霧橋も通行止めでした。もう豪雨死んでくれ。

朝霧橋朝霧橋
朝霧橋

朝霧橋東詰朝霧橋東詰
朝霧橋東詰

宇治神社もありました。

宇治神社

で、さわらびの道を通って特別になりたい山(大吉山)に登ります。でも残念ながら私は久美子でも麗奈でもないのだなあ。

山道(大吉山)
山道

大吉山展望台大吉山展望台からの眺め
大吉山展望台

水分補給は大事です。あと真水はガブガブ飲みすぎるとかえって危ないです。補給が尽きて自販機がないなら公衆トイレの水道水を汲むしかないですけど。

下山してまた宇治橋渡って、平等院表参道の憩和井って店で抹茶ソフト(「憩いソフト」)食べました。290円。

憩和井の憩いソフト
憩いソフト

猛暑日だったので30秒もしないうちに溶けて下に流れ始め、上の部分を食べきる3分くらいの間で既に手がベトベトでした。多少高くても室内で食べられる店を探すべきだった……

宇治橋西詰の公衆トイレで手を洗った後、また橋を渡って宇治駅へ。

京阪宇治線全駅下車チャレンジ、そして聖地巡礼沿線編

せっかく乗り放題切符があるので、宇治線全駅下車を果たしたいと思います。

まずは、愚直に1駅で降りてまた次の列車を待って……という方法が考えられます。まあ正直宇治線は10分に1本走ってるしそれでも十分可能なんですよね。

ただし、同じ方向の次の列車よりも反対側の列車の方が一般に早く来ますよね。

そこで、2駅進んで1駅戻り、3駅進んで2駅戻り、3駅進んで2駅戻り……とすると早く全駅下車できます。まあ乗ってる時間も長くなるんで10分に1本来るレベルの宇治線じゃそんな時短にはならないですね、正直。この方法で全駅下車やってみたかっただけ

黄檗駅

麗奈、葉月の等身大パネルがありました。

麗奈、葉月の等身大パネル

のんびり写真取ってると対向列車が来て、向かい側のホームに行くための踏切が閉まって焦りました。まあ列車がホームに到着すると開いたので、急いで改札突破して乗り込みましたが。おそらく滞在時間1分か2分。

図解

三室戸駅

駅前にユーフォな花屋がありました。絵がいろいろあって素晴らしいです。

twitter.com

ユーフォな花屋、フラワーショップはなまつ

デカリボン先輩

4人の絵。かわいい。

あすか先輩〜

あの、これ右から2人目は麗奈ですよね。麗奈と優子(デカリボン)先輩、久美子と夏紀先輩が手を繋いでるのは同じ楽器だからですかね……?なかよし川と麗奈久美子って組み合わせじゃないのが不思議だけど、まあ尊いのでオッケーです。

三室戸駅の近くにも聖地があるらしいので、わざわざ河原まで行ってきました。太陽光を遮るものがなくて絶望的に暑かったですが。

同じ高さから水管橋を眺める河原から水管橋を眺める
あすか先輩の聖地、宇治川水管橋

あすか先輩と久美子がおはなしするあのシーンですよ。2期後半だから見ようね。

六地蔵駅

4人の等身大パネル

あと、宇治方面の列車を待ってたら京アニショップの広告を見つけました。京アニショップとか存在すら知らなかったし、偶然って怖いですね。
(今思えば、こういう広告をちゃんと全駅で見ておくべきだった気がします。六地蔵駅だけじゃなくて。)

なかよし川

葉月と緑輝

木幡駅

ついさっき存在を知った京アニショップへ。

京アニショップの入り口の上に掛かってたリズと青い鳥の垂れ幕
リズと青い鳥を観て

入り口でお出迎えしてくれる、のぞみぞ等身大パネル

値札や商品とひたすらにらめっこして、最終的に1000円のクリアファイルセット(2つ入り)を2種類買いました。のぞみぞ、久美子と麗奈、なかよし川、葉月と緑輝。つまり2000円。

葉月・緑輝のクリアファイル、のぞみぞクリアファイルなかよし川クリアファイル、麗奈・久美子のクリアファイル
クリアファイル4つ

観月橋駅

滞在時間3分くらい。なんか橋っぽいのがあったから一応写真撮ったけど、これが観月橋で合ってるっぽい。あと例の停車後踏切開ダッシュやった。

観月橋

桃山南口駅

滞在時間3分くらい。また停車後踏切開ダッシュ

中書島駅

というわけで中書島駅に戻ってきました。そのまま大江橋経由で梅田まで行き、そこから家に帰りました。一応中書島付近の観光案内みたいなパンフレットを見たけど、行きたいとこはなかったので。

戦利品

クリアファイルとフリーチケットクリアファイル(逆の面)
京阪電車×響け!ユーフォニアム2018」のクリアファイルと特別版宇治線フリーチケット

まとめ

• 猛暑日聖地巡礼をするな。
  • 猛暑日に飲み物を欠いた状態で登山するな。
  • 猛暑日に外でソフトクリームを食べるな。
  • 聖地の橋が通行止めになるから豪雨ほんとにやめて