天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

「退出ゲーム」感想

最近めっちゃミステリが書きたくて、その影響で学園モノとか日常の謎を中心にミステリを読みまくっている。その一環でハルチカシリーズを読み始めたので、感想を適当に綴っとく。

退出ゲーム

結晶泥棒

え、硫酸銅って劇薬なの?あれ別にそんなヤバイ薬品じゃなくない?それとも私の感覚が麻痺してるの?
推理なんだけど、論理より知識で殴って一発解決みたいなやつ。

クロスキューブ

これは結構論理的に推理してた。読者が与えられた情報のみで真相にたどり着けるかと言われると微妙だけど、本格名乗ってるわけでもないし別にいいでしょ。
4つの中ではミステリとして一番好き。

退出ゲーム

これミステリなの?いや、普通に面白いんだけど、ミステリって感じはしなかった。

エレファンツ・ブレス

推理なんだけど、論理より知識で殴って一発解決みたいなやつ2。

総評

私はミステリの中でも特に、論理的に考えたり説明するシーンが好きだ。別に本格推理小説ばりの緻密さを要求するわけじゃないんだけど、やっぱりある程度論理的な推理の要素が入ってほしい。そういう人間なので、ミステリとして考えると好みではなかった。まあ物語としては結構好きだからいいや。