天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

ロシア語の格変化を効率的にマスターする方法 part1

はじめに

一般にロシア語はとても難しいと思われています。よく挙げられる第一の障壁はキリル文字で、第二の障壁は名詞の複雑な格変化です。

キリル文字は精神的な障壁が高いだけで、大して難しくはありません。読む練習を続けていればいつの間にかすらすら読めるようになります。それに比べて、格変化の方は確かにちょっと厄介です。名詞は性や数(単数か複数か)によって違う格変化になりますし、初見で格変化表を見ればげんなりしてしまうこと間違いなしです。名詞8種類に単複があって、それぞれ6つ格があるので全部で96種類ですからね。どう考えてもヤバイ。

基本の名詞8種類の格変化。一度に見るとめっちゃヤバイ。
 男性名詞女性名詞中性名詞
単数主格журна́лмузе́йписа́телько́мнатанеде́лятетра́дьме́стомо́ре
生格журна́ламузе́яписа́теляко́мнатынеде́литетра́диме́стамо́ря
与格журна́лумузе́юписа́телюко́мнатенеде́лететра́диме́стумо́рю
対格(主格または生格)ко́мнатунеде́лютетра́дьме́стомо́ре
造格журна́ломмузе́емписа́телемко́мнатойнеде́лейтетра́дьюме́стоммо́рем
前置格журна́лемузе́еписа́телеко́мнатенеде́лететра́диме́стемо́ре
複数主格журна́лымузе́иписа́телико́мнатынеде́литетра́диместа́моря́
生格журна́ловмузе́евписа́телейко́мнатнеде́льтетра́дейме́стморе́й
与格журна́ламмузе́ямписа́телямко́мнатамнеде́лямтетра́дямместа́мморя́м
対格(主格または生格)
造格журна́ламимузе́ямиписа́телямико́мнатаминеде́лямитетра́дямиместа́миморя́ми
前置格журна́лахмузе́яхписа́теляхко́мнатахнеде́ляхтетра́дяхместа́хморя́х

でも、実はこんなにたくさん覚える必要はありません。100種類もの格変化を叩き込む必要なんてないんです。同じところもありますし、後で述べる硬母音と軟母音の対応を知っていれば丸暗記する量が減ります。
できるだけ丸暗記する量を減らして、楽しいロシア語入門ライフを送りましょう。

硬母音と軟母音の対応

硬母音軟母音
ая
ое / ё
ую
ыи

「еはэに対応するのでは??」と思った人もいるんじゃないかと思います。発音においてはそうなのですが、格変化を楽に覚える上ではこの表が大事です。

ロシア語の正書法

г к х ж ч ш щの直後ではыがиに、яがаに、юがуになります。

例: гы→ги шы→ши

名詞と性の関係

名詞がаやяで終わると女性名詞、оやе(ё)で終わると中性名詞、子音やйで終わると男性名詞です。たいていの場合は
ただし、мяで終わると女性名詞ではなく中性名詞です。こういう名詞はとても少なくて、とりあえず使用頻度が高いのはимя(名前)とвремя(時間)の2つです。

ьで終わる名詞は女性男性の両方が存在します。なので、辞書を引いてどちらかを覚える必要があります。

そうは言っても、一部の単語は辞書を引かずに判別できます。

  • жь, чь, шь, щьで終わる名詞は女性名詞(逆にж, ч, ш, щで終わっていれば男性名詞)
  • 「〜する人」を表す接尾辞の-тельで終わっている単語は男性名詞
  • 形容詞を名詞化する接尾辞の-остьで終わる名詞は女性名詞

ただしгость(客)は形容詞を名詞化したものではないので男性名詞です。紛らわしいですね。
実際はаやяで終わる男性名詞とかも存在するけど、それは後回しにしましょう。

活動体名詞と不活動体名詞

人や動物を表す名詞は活動体名詞、それ以外は不活動体名詞と呼ばれます。ただし、народ(人民)やгруппа(グループ)みたいな集合体を表す名詞は不活動体名詞です。

実際に格変化を眺めてみよう

 男性名詞中性名詞女性名詞
単数主格- (子音で終わる)
生格
与格
対格(主格または生格)
造格-ом-ем-ом-ем-ой-ей-ью
前置格
複数主格
生格-ов-ев-ей--ей--ей
与格-ам-ям-ам-ям-ам-ям
対格(主格または生格)
造格-ами-ями-ами-ями-ами-ями
前置格-ах-ях-ах-ях-ах-ях

さっきの硬母音と軟母音の対応を思い出してください。いい感じにаとяとかуとюとかが対応している感じがしませんか?

ロシア語の格変化への心構え

いくら覚える数が(見た目より)少なくすむとはいえ、ロシア語の格変化は一瞬で覚えられるものではありません。無の状態からとりあえず覚えている状態までもっていくのにそこそこ時間がかかります。
さらに、格変化が「体に染み込む」まではもっと大変です。ロシア語を書いたり喋ったり読んだりしているときに格変化を思い出すのに詰まっていたら、格変化をマスターしたとはとても言えませんからね。

マスターするまで時間がかかるので、一度に全部マスターしようとせず、ちょっとずつ覚えていくのが近道です。のんびりやってても継続していればそのうち身についてきます。

次回予告

硬母音と軟母音の対応を利用して、効率よく基本8種類の格変化を(だいたい)覚えてしまいましょう。複数生格絶対許さねえ

↓続き

yuyusuki.hatenablog.com