天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

穏やかで浄化されるきららアニメED曲 10選

この記事は、まんがタイムきらら Advent Calendar2018の12日目の記事です。

adventar.org

もともと書く予定はなかったのですが、書くネタを思い付いたので。

はじめに

きららアニメの曲と言えば、どちらかというと元気な曲を思い出す人の方が多いのではないでしょうか。
実際、OP曲はだいたい元気溌剌とした印象ですよね。きららジャンプしてるし。

しかし、それだけが「きらら」ではありません。人生に疲れたときに聴くと癒される(かもしれない)曲だってあります。

ぶっちゃけ、萌えに特化した元気可愛い曲より「普通の」アニソンが好きという私の個人的な趣味がだいぶ反映されてます。
澄んだ雰囲気のピアノ曲とか穏やかな曲とか好きです。趣味が合う人は握手。

本論

芽生えドライブ(ひだまりスケッチ)

きららアニメという境地を開拓した伝説的作品の1期ED。疲れたときに聴くと心が安らぐ曲。

ちなみに私は全部見ました。1期だけ。

流星レコード(ひだまりスケッチ×365)

ひだまりスケッチの2期ED。芽生えドライブと似た雰囲気があって大変良いです。

私は2期以降をまだ見ていません。

nora(ひだまりスケッチ×SP)

3期と4期の間に制作された特別編。音楽の知識が皆無なため、いい曲というコメントしかできません。

Affection(ゆゆ式)

ゆゆ式は神アニメです。これは自ずと自明に明らかな事実です。

ゆゆ式の最高なところは、何よりも3人の軽妙な会話です。会話がハイコンテクストなので、文脈を共有しない人(外部の人)には支離滅裂に見えちゃいますけど、実は全部繋がっているんです。

参考:

そして、12話中8話で終わりに流れるTekiPakiというBGMがこれまた素晴らしい。訓練されたゆゆ式ファンはこの音楽を聞くだけで終わりの予感に囚われ涙を流し始めるという俗説があります。
そしてこのEDへ。こっちも当然ながら神曲です。

え、まだ見てない? 見ましょう。6時間費やすだけの価値は十分にあります。12話見れば、あなたも訓練されたゆゆ式ファンになるでしょう。そして2期を求めて日々呻き続ける存在になり、1期をひたすらループして見たり原作を読み漁ったりする生活を送ることになるでしょう。知らんけど。

最後に、とあるゆゆ式ファンの名言を。私が今考えました

ゆゆ式には終わりがない。彼女たちの学校生活に終わりが存在しないからだ」

どういう意味か分からない人は「ノーイベント グッドライフ」で検索してください。ゆゆ式ファンが書いた優秀な記事がたくさんヒットするので、説明はそっちにぶん投げ任せようと思います。例えばこれ↓とか。

arukamugica.blogspot.com
jkjg.hatenablog.com

ED曲を布教してたつもりが、いつの間にかゆゆ式自体を布教してました。なんつってっつっちゃったね〜。

今年もゆゆ式 Advent Calendarやってますので是非読んでみてください。私は書いてませんが。

adventar.org

風の声を聴きながら(スロウスタート)

やっぱりEDが神。EDだけずっと聴いていたい。

もちろん本編も面白いですよ? でもこのEDがなかったらここまでスロウスタートを好きになることはなかったかもしれません。

www.youtube.com

ヨナカジカル(ステラのまほう)

この曲はアニソンの中ではかなり毛色が違って、Future Bassというジャンルを基礎にしているらしいです。
でも私には音楽の知識が皆無なので、語れることは残念ながら何もないです。

ところで、どうもアニメは爆死したらしいですね。確かに絵が特徴的で好き嫌いが分かれそうだとは思いました。
私自身アニメも嫌いではないのですが、ステラのまほうの真価は原作にあると思ってます。これはステまオタクの大半が同意するところでしょう。だから、とりあえず読もう。

ちなみに、「部長さんはネガティブで自己肯定感低いから闇深そう」というのは間違っていません。でも実はもっとヤバいのがいます。藤川歌夜、そして何より百武照に震えて眠れ。

ハーモナイズ・クローバー(がっこうぐらし!)

1話から3話、5話、9話のエンディング。浄化EDとの誉れが高い。曲が良いんだよな〜

アフターグロウ(がっこうぐらし!)

6話から8話、10話、11話のエンディング。こっちも浄化ED。聴いてるだけで泣きそう……

4人に幸あれ。これ以上語るとだいたいネタバレになるから語れません。

ふゆびより(ゆるキャン△)

ゆるキャン△の季節は冬。正確には晩秋という指摘もありますが、いずれにしても寒くなってくる時期です。

そんな冬の澄んだ空気感をこの曲は完全に再現しています。「素晴らしい」以外の感想がありません。特に今は冬なので、キャンプのこと考えずに聴いているだけでいい感じです。南半球に住んでいる人は……半年後に聴いたらいいんじゃないでしょうか。
え、赤道直下に住んでるから冬が来ない? ご愁傷様です。ゆるキャン△でも見て傷ついた心を癒してください。私はちゃんと全話見ましたよ? 最終話のEDで喪失感を覚えましたけど。

www.youtube.com

実際この記事を読んだ人で南半球ないし赤道直下に住んでる人はいないと思います。さすがに。

明日でいいから(あんハピ♪)

アニメ本編で幼い声で演技するのは普通に大丈夫なのに、歌になった瞬間若干の苦手意識が押し寄せてくるのが不思議。(あくまで個人の感想ですよ?)
でも全体としては浄化ソングでしょう。
なおアニメ本編は見てない。

おまけ

花雪(ハナヤマタ)

こういう凛とした(個人の感想です)雰囲気の曲が好き。まあ曲に限らず女キャラも凛としてるのが好きだし、これはもはや性癖でしょうか。
アニメ本編は見てない。

ぶっちゃけ「浄化ソング」に分類されるかは微妙な気がするので、一応おまけに入れとく。

夢ぐも(ひだまりスケッチ×ハニカム)

条件には微妙に合わないような気がしたからおまけ枠です。でもめっちゃ好き。にもかかわらずアニメは見てない。

きんモザのED

1期はYour Voice、2期はMy Best Friends。条件には微妙に合わない(気がする)けどどっちも良曲。

We took each other's hand(がっこうぐらし!)

練乳を〜奪いなさい〜(when you are by my side)
あんなパフェ~(I never felt)
そう、コンクリート(so complete)
フウーン

4話でしかEDとして流れてないし、流れ方が、ね?
まあ確かにめっちゃ穏かだし浄化されるけど、浄化されるのは我々の心だけではなかったのであった。

NO, Thank You!(けいおん!!)

あの「けいおん!」の2期後半のED。ひたすらカッコいいので挙げざるを得ない。今回の記事の条件には合わないけど、是非聴きましょう。そして「けいおん!」を見ましょう。

おわり

説明の文章量が偏りすぎでは? お前どんだけゆゆ式好きなんだよ

ステラのまほうNEW GAME!は全巻持ってます。ゆゆ式は途中まで、スロウスタートがっこうぐらし!は1巻も買えてません。糾弾するなら金をくれ