天才クールスレンダー美少女になりたい

チラシの表(なぜなら私はチラシの表にも印刷の上からメモを書くため)

私が特別尊いと思うキャラクター(特に女の子同士)の組み合わせについて

↓関連記事

yuyusuki.hatenablog.com
yuyusuki.hatenablog.com

本日、2019年5月からの元号が発表された。「令和」だそうだ。へえ。
まあ、それ自体はどうでもいい。万葉集が典拠だとか、その万葉集の文章は昔の漢籍古典を下敷にしているとか、そういうのも確かに面白いけど今ここで言いたいこととは関係ない。

きっかけは誰のどんなツイートだったのかはもはや覚えていないが、突然とんでもない電波が降ってきたのだ。

「令和ってカップリング名みたいだよね」

蒙を啓かれる音がした。無知蒙昧な我々に百合という光を与える、それが啓蒙である。



さて、先日「あんハピ♪」を見始めた。

雲雀丘瑠璃さんは私の好みの傾向に完全に一致しているし、キャラクター紹介(キャラデザ等)を見ただけで好きになるのがほぼ確実だと思われた。はたして予感は的中し、1話の時点で雲雀丘瑠璃さんが可愛すぎて悶えてしまい視聴続行を決意した。

ラノベやマンガやアニメといったオタクコンテンツにおいてキャラクターが果たす役割の大きさはオタク各位なら重々承知しているだろう。無論これはオタクコンテンツだけではなく、だいたいの娯楽小説において同じことが言える。

しかしながら、キャラクター単独で話が成立するわけではない。他のキャラクターとの関係性、ストーリー、シチューエーション。話を構成する他の要素との相乗効果により、キャラクターの個性は光を放ち始める。

ところで、これらのキャラクターの組み合わせに共通するものは何だろうか?

左に書いたのは私の好きなタイプなキャラ。タイプというだけじゃなくて実際好きだけど。つまり、クールな女の子。
そして右に書いたのが、左のキャラと同じ作品に出てくる対極の存在、天真爛漫だったりゆるふわだったり天然だったりする女の子である。



さて、前置きはこのあたりまでにしよう。実は前置きで半分くらい使ってます

クールで素直じゃない女の子と、ゆるふわ天真爛漫な女の子の組み合わせって、最高じゃないですか?



まず、対照的なもの同士を横に並べると映える、と思う。コントラストで双方の魅力が引き立つというのは別におかしい理論ではないはず。
残念ながら私はゆるふわ天真爛漫なキャラを好きになったことが皆無なのでなんともいえないが、この理論が正しければ、この2人組は「正統派ヒロイン」のファンにもウケがいいはずだ。

他にも、作劇上の要請というものもある。つまり、クールで素直でなく他人から距離を置きがちなヘタレヒロインをストーリーに巻き込むためには、積極的に人と絡もうとするキャラを配置するのが効果的だということになる。
それはもちろん男の主人公でも構わないし、実際にそういう作品も多いが、女の子同士の絡みが多かった方がよくない? ガードの固い女の子がグイグイくる女の子に攻略されて陥落するとこ見たくない? グイグイ仲良くなろうとやってくる女の子に戸惑う女の子見たくない? 「自分にはあの子しかいないのにあの子にはたくさんの友人がいる」と嫉妬する女の子見たくない?

2人の名前を決めずに「女の子」表記でやり過ごすのもさすがに限界にになってきたので、便宜的に、クールで素直じゃない女の子を怜、ゆるふわ天真爛漫な女の子を和としよう。
(怜って名前が好きなんですよ。今読んでる小説の好きなヒロインも怜ですし。天才クール美少女が好きな人におすすめです。https://ncode.syosetu.com/n0719eh/)


こういう2人組の魅力の1つに、あくまで私の感想だが、怜は見かけほど強くないし和は見かけほど弱くない、というギャップがあるのではないか。
普段はほんわかしている和を怜が助けている格好で、怜も「私がいないとあの子はダメだから」なんて思っているけれど、実際は和がいるから怜が救われているという面もあるわけです。和には素直な感情を吐露できるとか、和の前なら笑えるとか、実は和の人間としての暖かさに憧れているとか、そういうのはとても美味しいですよね。
和だって、ゆるふわしてるだけではなくて、ちゃんと怜のことを(他のことも)考えていて、ただのアホの子ではないわけで。怜が何でも一人で抱えこみがちなのを心配しているし、怜に「怜が冷たい人間じゃないのはちゃんと分かってるからね」とか言って、その的確な一言で怜を救ってほしい。

つまり何が言いたいかというと、世界を敵に回してでも愛しあう2人を見たい。誰か書いてくれないかなあ。
あとみなさん、この記事を読んで「あ〜わかるわかる〜〜」となったら、あんハピ♪を見ましょう。リトルバスターズ!の葉留佳ルートをやって、トゥルーエンドまで見て、エクストラの佳奈多ルートもやりましょう。シリアス多いけどハッピーエンドなのでちょっとの辛抱です。
多分俺ガイルもハマると思うけど、そっちは私も未視聴なのでなんとも言えない。



性癖を語るだけで2000字以上使ってしまったのか……何やってるんだ、私……